フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

年末年始にあわただしかった仕事もようやく一段落つき、今日は夫に誘われ、「フィンランドのくらしとデザイン」展を見に、兵庫県立美術館へ行ってきました。
 
JR灘駅から南へ徒歩約10分。特別展開催中の金・土曜は夜8時までやっています。
 
チケット売場の前にムーミンが。写真撮影OKだったのでパチリ。
 
この展覧会は、ムーミンをガイド役に、19世紀末から20世紀前半にかけての民族主義を俯瞰し、カイ・フランクの食器やアルヴァ・アアルトの椅子、マリメッコのテキスタイルなど、フィンランドのグッドデザインの真髄を探るという特別展で、北欧デザインの背景にある歴史や風土が分かる、結構硬派な展示です。
カイ・フランクのガラス器・・・こんなにキレイなうえに、重ねて収納できるのが、まさにグッドデザイン。
 
 カタログも北欧らしいデザインのケースに入っていました。
 
展覧会にちなんだグッズ売り場がすごく広くて大充実してました。北欧家具にマリメッコに食器にムーミングッズ・・・
 
 ユニバーサルシティウォークやそらまちにもお店があるという、「ムーミンカフェ」のミールプレート。丁度息子用のを探していたので買ってきました。
そうそう、ガーデンズの「ヘルシンキべーカリー」では、この展覧会とタイアップしていて、展覧会開催中の特別メニューがあったり、展覧会の半券を持って、お食事や買い物をすると、紅茶がもらえるそうなので、機会があればそちらもどうぞ

いいネ フィンランド

兵庫県立美術館 http://www.artm.pref.hyogo.jp/index.html
ムーミンベーカリー&カフェ http://www.moomin.co.jp/shop.html
ヘルシンキベーカリー http://www.helsinki.jp/