和の癒し!京都水族館 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

今年3月のオープン以来、ずっと行きたかった「京都水族館」へ義母といってきました~。
外観が和風 水盆と花器のような工芸的質感の建築で、水族館としてはかなり斬新。

中に入っての展示は、まずオオサンショウウオから鴨川で捕獲したそうですが、ちょっと小ぶりなワニほども大きくてビックリ。由良川の鯉や銀ブナなど、京都の川が再現された水槽をはじめ、基本的に壁が水槽になっているので、身長が低くても見やすく、うちの息子は夢中で貼りついています。

魚の大水槽は照明がとっても幻想的で、大きな”イケてるアクアリウム”状態。ムチャクチャ癒されます。ソファに座っていつまでもぼーっと見ていたくなります。

須磨水族館より規模はずいぶん小さいし、アマゾンなどの珍しい魚がいるわけではないけれど、高速で泳ぐオットセイや、縦型水槽にずぼっと顔を出すアザラシなど、見せ方が工夫されていて、とっても楽しいっ
広いペンギン池や、緑を借景にしたイルカショーもあり、身近な自然の素晴らしさにスポットをあてた、とっても素敵な水族館です。
 
芝生が広がる「梅小路公園」の一画にあり、「梅小路機関車館」や、河原遊び場などもあって、大阪でいうと万博公園のような 、広ーい公園として整備されています。遠くを走るJRや新幹線も見えます。
今回はタクシーで行きましたが、京都駅から西へ徒歩15分の立地です。入館料は2000円と高めですが、4000円の年間パスポートを買いたくなっちゃう楽しさです。普段は17時までですがお盆は19時まで、9月2日までは18時までやってますヨ。

いいネ水族館

京都水族館 http://www.kyoto-aquarium.com/