日食見ました、裸眼で(涙) | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

今朝の日食は皆さん、ごらんになりました?

6時から始まって7時半で最大、9時に終了ということでした。

昨夜になって急に自分も日食眼鏡が欲しくなったものの、近所のコンビニのはあえなく売り切れ。。。


裸眼でその日を迎えてしまったのです!!

案の定、まぶし過ぎ。日食といっても皆既日食じゃないから暗くならないのねっ。

夫は黒いゴミ袋をかざしてましたが、ぼんやり明るいだけ。だからそういう見方はダメなんだってば。


ダンボールに小さな穴をあけると、その穴を通って映る光が日食の形に欠けてみえる、というのを思い出し、きゅうきょ、ダンボールにキリで穴を開けてみることに。
いいネ西宮-2012-05-21 07.49.35.jpg2012-05-21 07.49.35.jpg
左側の小さな穴三つをよ~っく見ていただくと、三日月形になってるんです!

これぞ日食の証!

(右側の穴3つは、最初、大きな穴を開けすぎて、穴の形がそのまま投影されちゃってます。

あくまでピンホール状に小さな穴を開けないといけないみたいです。)


薄い雲がかかっているのを幸い、ちょっと無理して裸眼のまま太陽を見ちゃいました!

大きな円に小さな円が重なっていて、ちょうどアフロの頭みたい。

マンションの同じ階の奥さんといっしょに「あれだよね?!あれだよね?!」とキャーキャーいって観察しました。

次に神戸で金冠日食が見られるのはなんと、300年後ですが(汗)、ただの日食なら2016年3月9日(食分0.228=22.8%が欠けるという意味)に見られるそうです。

そして2035年9月2日には北陸を中心に皆既日食(つまり暗くなるということ!!)が見られ、神戸でも92%は欠けるとのこと。ずいぶん先だけど、なんだか待ち遠しい。


眼鏡なかったけど・・・、楽しめたから、ま、いっか?!


いいネ西宮