1歳6か月検診 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

西宮市から案内が送られて来ていた1歳6か月検診に行ってきました。

ふだんはお勤めをしているママ友が有給をとるというのでランチをしていっしょに検診に行くことになり、久しぶりに会えるこの日を心待ちにしていました。

お店はこのブログで何度か紹介しているスペイン料理の「ヴァレ」です。

2日前から要予約のパエリアも注文しました。これで1人前。コースといっしょにオーダーしてシェアします。

優しいシェフが子連れでも歓迎して下さるのでもう3度目です。1か月間はコースが固定メニューで、ヴァレのHPでは今月のメニューが写真入りで紹介されています。

いいネ西宮-2012-01-13 12.20.09.jpg2012-01-13 12.20.09.jpg
アクタ5階で行われる1歳6か月検診では、車・電車・バス・犬・猫・みかんなどの写真を並べたパネルを見せられて「車、ブーブはどれ?!」と聴かれました。

息子はそんなのはお構いなしに、ウーウーウーウーと電車を指さし続け、電車への愛を訴えています。

「どれ?!」と聞かれてもまだ答えられないんだよねぇ。


身体検診とともに歯科検診があり、仰向けになって口をあけると、前歯に白い食べ物が(愕)!

さっきお店で食べたお米のデザートが残ってる~~。

「虫歯にはなっていませんが、汚れが落ちてませんねー、ちゃんと仕上げしてますか」と先生に指摘され、歯磨き指導というブースでさらに指導を受けることになりました。

(1歳6か月検診には歯磨きをさせてから行ったほうがいいですよー!)


息子は実は歯ブラシは大好きで取り上げると泣いて怒るほど。歯ブラシをおしゃぶりと思っているのでしょう。歯ブラシをくわえるのは大好きな息子なのですが、寝転がせての仕上げ磨きは嫌がると思って、実はこれまで、立たせたままコチョコチョとしているだけだったのです。

「立たせたままでは前歯の汚れは落ちません」と先生に言われるし、目の前に動かぬ証拠もあり、さすがの私も心を入れ替えました。


家に帰って、膝に抱き寄せてみると、全然嫌がらないで仕上げ磨きをさせてくれるではありませんか!

既に歯ブラシに慣れていたのが良かったのか、嫌がると思っていたのは私の思い込みだったみたいです。
いいネ西宮-2012-01-14 06.38.10.jpg2012-01-14 06.38.10.jpg
検診ではこんな↑案内ももらいました。保険所で「親子の歯の教室」というのをやっていて、歯の検査やフッ素塗布もしてくれるそうです。一度、ちゃんと習ってみようかな、と思いました。


動きたい盛りの息子を追いかけながら順番を待つ1歳6か月検診は、けっこうそれなりに体力を使いました。絵本は置いてありましたが、おもちゃぐらい持っていけばよかったかな。

とはいえ、合間合間にママ友とおしゃべりもでき、楽しい一日でした。ありがとう!!!


いいネ西宮



スペイン料理ヴァレについての過去のブログ

http://ameblo.jp/kijyun/entry-11012153862.html

ヴァレ http://www.vida-corp.com/vale.html

親子の歯の教室 http://www.nishi.or.jp/contents/00002557000300066.html