拓未司『禁断のパンダ』『蜜蜂のデザート』 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

神戸を舞台にしたグルメミステリー、拓未司『禁断のパンダ』(上、下 宝島社文庫)、同『蜜蜂のデザート』(宝島社文庫)を読みました~。


いいネ西宮-2011-10-07 23.33.21.jpg2011-10-07 23.33.21.jpg

八幡通、山幹、乙仲通、ハーバーランド…、地元民なら知ってる地名が続出です。第6回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞したこの作品を書いたのは元シェフ。そして小説の主人公は、ビストココウタのオーナーシェフ。

読みどころは、謎解きだけでなく、美味しそうな食べ物の描写です。

文体もユーモラス、文庫の表紙もとっても可愛らしいのに、かなりオゾマシイ事件が起こるので、グロいのが苦手な人には勧められないかも!


『禁断のパンダ』の3年後を描いた『蜜蜂のデザート』。今度はスイーツがテーマです。


いいネ西宮-2011-10-07 23.37.31.jpg2011-10-07 23.37.31.jpg

こちらも美味しそうなスイーツの描写や、ビーナスブリッジや阪神御影など馴染みの地名が出てきます。ミステリーにからむのは食中毒やレシピの盗作など、食をめぐるエトセトラ。

『禁断のパンダ』のようなグロさはないけど、ストーリー展開は『禁断のパンダ』よりも小ぶりかな~。


普段自分がしゃべっているような、ポンポンと遠慮えしゃくない関西弁の掛け合いに乗せられて、スルスルとあっという間に読んでしまいました、本屋さんで見かけたらちょっとお手にとってみてくださいね♪


いいネ西宮


アマゾン 拓未司『禁断のパンダ』

http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E6%96%AD%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80-%E6%8B%93%E6%9C%AA-%E5%8F%B8/dp/4796661948/ref=ntt_at_ep_dpt_4