おはようございます。シザースです。今日は仕事休みで早めに目が覚めたので書きたいと思います。

 さて、今回話したいのは、漫画、現在アニメで放送中の「戦隊大失格」という作品です。この作品、数年前アニメ、映画でヒットした作品、「五等分の花嫁」の作者、春場ねぎ先生の新作で、現在10巻近くまで刊行されています。「五等分の花嫁」は全巻持っているのですが、この作品は恥ずかしながら持っていません💦いかんせん漫画置きすぎて置く場所がないw

 まだアニメも録画はしているのですが、観ておらないのでざっとしたあらすじしか知りませんが、超大まかに言うと悪の組織サイドで、戦闘員を中心に敵対している戦隊を倒そうと計画しているような話です。全然状況とかが違うけど、こういう敵サイドが主人公になる話割と好きなんです。ガンダムシリーズの「機動戦士ガンダム・ポケットの中の戦争」を思い出しました。あれも本来は敵として描かれるジオン軍が主人公の話ですし。あれにも思い入れがあって、あれが人生で初めて観たガンダムでした…。まあそれは今度話すとして、話したかったのは、このアニメ、毎回サブタイトルが戦隊シリーズのEDタイトルになっていることです。

 今のところ4話まで放送しているのですが…

①俺たち正義さ!竜神戦隊ドラゴンキーパー!

②進め!戦闘員D!

③いつか、悪の花は咲くだろう

④愛のソルジャー日々輝!

…と、自分は3話のサブタイで「あれ、これジャッカー電撃隊のedのタイトルじゃね?w」と気づきまして、昨日放送の4話のタイトルを見て笑いましたw「次はマスクマンかよw」と。

 それぞれ元ネタは

①俺たち無敵さ!ダイレンジャー(五星戦隊ダイレンジャー)

②進め!ゴレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー)

③いつか、花は咲くだろう(ジャッカー電撃隊)

④愛のソルジャー(光戦隊マスクマン)

…と、上手いこと作品の内容と戦隊edのタイトルを混ぜていて上手いなと思いました。こういうファンにはわかる、お遊び要素、好きですw

 他には使われそうなタイトルは、デンジマンにまかせろ!(電子戦隊デンジマン)、 若さはプラズマ(太陽戦隊サンバルカン)、ストップ・ザ・バトル(大戦隊ゴーグルファイブ )、バイオミックソルジャー(超電子バイオマン)、ネバーストップチェンジマン(電撃戦隊チェンジマン)、明日に生きるぜ!(超獣戦隊ライブマン)、ジグザグ青春ロード(高速戦隊ターボレンジャー)、ファイブマン愛のテーマ(地球戦隊ファイブマン)、緊急発進!オーレンジャー(超力戦隊オーレンジャー)、天国サンバ(激走戦隊カーレンジャー)、はだしの心で(星獣戦隊ギンガマン)、この星をこの街を(救急戦隊ゴーゴーファイブ)…あたりかなと思います!結構今のところ、70〜90年代の戦隊のタイトルを使っているので、そのあたりのEDのタイトルが使いやすいのかなと思っています!さて、どうなるか…。

 




 これに付随し、自分の心境的な話もさせていただきたいです。

 自分は数年前から英雄願望があり、臆病だったりするのに、ヒーローのようなことをしたいと思い始めていました。しかし、その気持ちは空回りし、周りを不用意な発言で傷つけたり、周りの人間や普通の他人に対しても敵意を向けたりしていて、人として危ない人間になりつつある時がありました。ですが、介護という仕事に就き始め、徐々に、「介護の仕事=ヒーローの戦い」と思え、「この仕事はなくならず、今1番必要とされている仕事だし、体を動かす仕事、ユニフォームに着替える」と考えを変えられ、「いつも持っていっているリュックはユニフォームが入ってるから変身道具だな」、「介護はチームワークだし、戦隊は仲間と衝突があっても仲間を大事にしなければいけない」と思い、同僚を大切にしたり、職場では師匠と思えるスタッフの方がいらっしゃるので、「師匠や親族がいるのもヒーローみたいだな」、戦隊ヒーローには例えばバトルフィーバーjだと短気だけど真面目な白石謙作=バトルコサック、女好きでキザな志田京介=バトルフランスなどがいるように、「一人一人の個性が輝くんだ」、何かヒーローたちが民間に手を出しちゃったりすると謹慎させられるように悪いことは決してしちゃいけない、やるべきことはやり遂げるなど、介護の仕事=戦隊ヒーローの戦いと思えるようになり、誠実に仕事に取り組み、普段はプライベートはゆったり好きなことを楽しむようになり、尖った歪んだ思想も落ち着いてきました。この考えは曲げずにこれからも介護の仕事を誠実に頑張っていきたいです。




 あと、昨日仕事帰りに用事があったので、店に立ち寄ったら、出店でマラサダが売っていたのでついつい買っちゃいましたwマラサダとは、簡単に言うとハワイのドーナツ的な物です。これを知ったのは、2016年発売のポケットモンスターサンムーンにて、キャラクターの好物として、ポケモンの状態を回復する道具として、マラサダが出ており、クリーム入りで美味しそうと思っていたのがそもそもでした。いくつも味があり、迷いましたが、ホイップ好きなので、ホイップクリーム、キャラメル、レアチーズ、カスタードを買いました。家族向けですよw4つ食べるわけじゃありませんw僕はホイップを食べるつもりです。

 いろいろ話したいことを話せてスッキリしました。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 ではまた次の記事で。シザースでした。