「どうも。キリトと言います(笑)今日は寒い中、お越しいただきありがとうございます。3月とはいえ、寒いですね。今日は晴れではないけど、雨まで行かない感じですかね。アコースティックライブは合間にMCを入れなければならないんですが、どんなテンションでいけばいいのか…いつもみたいに『行くぞお前ら!』って言う訳にはいきませんからね(笑)今日はじっくり、聴いていただけたらと思います。」

(Johnさんを向いて)Johnはこの空気が得意だよね?(Johnさん、苦笑しながら首を横に振る)苦手なようです(笑)ま、じっくり聴いてもいいですし、立ってヘドバンしてもいいです(笑)…やりすぎると係の人に監視されますが…そんな人はいないか(笑)
でもこれなりに、僕は静かでもテンションが上がっていますので。よろしくお願いします。」


「皆さん、どうですか?どうですか、最近上手くやっていますか?(笑)色々な想いを抱えながら、嘘の仮面をつけて、日々を過ごしていますか?…思いつきで喋ってるんで、それっぽい口調で言ったら説得力が出るかなと思ったんですが、大したことは言えてませんね(笑)まあ、先月とは違うテンションでやってますよね。激しく暴れて、来月もまた暴れますし、この差が激しいですよね。よくやるなと思いますよね、26歳で(笑)フッ、僕が26歳と言うたび、皆さんは同時に頭の中で倍数で52歳と思ってるでしょう(笑)僕もそのつもりでやってます(笑)
ま、今日はじっくり静かに聴いてもらえたらなと。あまり喋りすぎるとさだまさしみたいになるんで(笑)…前から名前出してますね、大先輩なのに。いつか怒られるんじゃないかな…(笑)まあ、早く終わってほしい人はいます?いるなら、テンポ上げてやるから(笑)チューニングも自分でやらなきゃいけないんですよね…John、どう?元気?」と振られたJohnさん、チューニングする手を止めて「…元気です(笑)」と応える。「チューニングしながらだと喋りにくいね。(笑)」

「何喋ろう…皆さんはキリト一筋ですか?(笑)他のバンドと掛け持ちですか?いや、僕は昔から『俺以外のところに行くな』なんて言ってないですし、いいよって。『いいよ』って偉そうですね(笑)でも色々見て、日々楽しんで、最後にキリトの音楽が一番だって思ってもらえたら良いです。
ま、今はソロ名義ですが、アコースティックだとごっちゃになるんですよね。ソロだけではなく、AngeloやPIERROTの曲をやって歌っていると、『これはどれだっけ?』ってなって。ただ、皆さんは気を遣って、色々名前を言わないようにしてると思いますが…これからも気を遣ってください(笑)
いや、皆さん良く知っての通り、キリトは波瀾万丈のストーリーを送っていて。でも、『気を遣って』と言いましたが、名前を出されて『その名前を出すな!ムキー!』って怒るような相手はいないからね?(笑)僕が過去を振り返らないタイプなんで、メンバーとの交流を表に出さないだけだから。
皆さん、PIERROTって覚えてます?(笑)次はそんなPIERROTの曲です。」


「…あっという間ですね。時間が経つのは早いですね。普段の激しいライブもあっという間ですが、アコースティックも早いです。最近、全然TV見てないんで、YouTubeを見ることが多いんですよ。で、YouTubeでオススメ動画が上がってくるんですが、『PIERROT解散の真相』が出て(笑)当事者なのに、『え!?』って心臓がドキドキしました(笑)あと『Angeloの裏側』とか。見てないんですけど、どうせ僕が悪く言われてるんでしょう。独裁者だの、悪の権化みたく。そうでもないんだけどね。(笑)
まあ僕は昔から、勝手なことを言われたところで自分から何も言わないんですよね。『誤解されても別にー、どうぞ?』って、全く気にしないんですよね。でも、まあ人間なんでね。だけど、僕は後悔してないから。『もう顔も見たくない』『許せない』人なんていません。関わってきた全てが大切だし、これからも大切にしていきます。生きてると色々あるし、何が起こるか僕にも分からないです。でもこれからキリトに何が起こっても、これが生き様だから。これからも末永くよろしく。」


「…キリトって、働くじゃないですか(笑)いや、良く『キリトさん凄い働きますね』って言われるんですよ。毎年アルバムを出し、ライブもやって。でも皆さんの方が、電車に乗って、月曜から金曜まで会社で働いてるから凄いですよ。僕は5日続けてライブしてないですし。(笑) ただ、僕もインディーズから月に4本くらい、ライブをやってきましたし。だからまだまだ、全然やっていけるんですけどね。好きでやっていることだし、やりたいことがたくさんあるからね。
さて、アコースティックのスタイルもまだ始まったばかりとはいえ、結構何本かやってきて、回数も重ねてきて。今日も僕の足元に発表があります。7月20日、21日の二日間、神田スクエアホール。『Phantom Ⅶ(なな)』!…ななで合ってます?(両指で7本立てて)『なな』!ぜひ来てね。
7月もライブをやります。ただ、どこまで発表されてるのか。発表されていないことまで言っちゃいそうなので、気をつけます(笑)ま、皆さんの方が予定を分かっていると思いますので。これからも、キリトのスケジュール管理をよろしくお願いします!(笑)
でも、今日の残りはあと少しで。このまま終わっちゃうのは寂しいですね。John、何かない?」
Johnさん、「どうも、Johnです。あの、7月21日は誕生日なんですよ(オォー!)」
「知らなかった!今覚えたから」
J「よろしくお願いします」
「お、『よろしく』って言うね」
J「いや、特にどうしてほしいって訳ではなくて。幸せだなーって」
「いや、21日だけでなく、20日、21日と2日にかけて祝うので。よろしく!」


「さっきも言いましたが、僕は何かと誤解されやすくて。プライベートを発信しないし言うのが好きじゃない、そういう古い世代の人間なんで。僕がリアル26歳の時、ネットが発達してなくて良かったですよ。炎上しまくりだったろうなと(笑)でも、何かにつけて、いちいち火をつけても仕方ないしね。皆さんは僕を良く知ってるでしょう?そんなキリトの真意は、言葉にせす、音楽や歌詞に込めてきました。そこから想いをかいつまんでください。変なYouTubeじゃなくて、自分の目で見て、聞いて、考えて解釈してください。それが正解だから、その想いを大切にしてください…ラスト。『Crave to you』」
~セトリ~
1.Storyteller
2.Beginning
3.螺旋
4.雫
5.hope
6.不条理な闇
7.ホログラム
8.Voice of the cradle
9.CRUELWORLD
10.壊れていくこの世界で
11.BIRTHDAY
12.CHILD
13.EXIT
14.I BLESS YOU

Encore
1.BUTTERFLY
2.Lotus bloom
3.Crave to you