【今日のお捻り5/24】


ポーラーライツ・スリーピーホロウ②


これはメーカーの完成お写真。
なかなか素敵だ…


尊敬するプラモ先輩からの預り物な件

「ちゃんと色塗った完成品が見たいっ!」

と、託されてからもう3年?

手が遅いにも程があるけどなー(笑)。


だがしかし、この処ようやく

全体に渡るモールド起こしにも

組立にも終わりが見えてきて、

そろそろ塗装を始められるかなー

なんて思っている。


こんな感じ(昨年の夏ごろ)。

更に昨年春頃の話し。
このキット作ってるんだーと
知り合いに話したら、
彼が言うには…
「電飾入れて、ジャックオーランタン
     (ハロウィーンのカボチャ行灯のこと)が、
    光ったりしたら素敵だなー♪」等と
入れ知恵されてしまった。
早速カボチャに電飾入れたのを話すと、
更に「カボチャが光るなら、
            馬や生首の眼が光ったらもっと良いなー」
等と言い出す始末。
馬の眼か…と悩むこと1年あまり、
ついに馬の眼にも、LED電飾を
入れることができたっ♪

ただ、馬も騎士様もほぼ完成状態だったので、
今更電飾を仕込むのは、かなり面倒で
大変だったー。

先ずは馬の顔を切り取って、

瞳をUVレジン使って透明化して、


馬の首の裏側を遮光して、

※遮光はアルミテープ貼って完璧にやった。

※LEDは100均のキーホルダーの電池切れ
ミニライトから外したもの。
台座はプラバン製、断面の形を出すのに
一苦労だった。


LEDを仕込んで、

更には配線を右後足まで
逃がしてやる必要があったんだー。
結構面倒だったー。

次の課題は、騎士様が左手に持つ
自身の生首の瞳を光らせるか
否かなんだけれど…
先ず、生首を分解するのが大変
次に配線を台座裏まで
逃がすのにどうするか?
って左腕から騎士様の身体を通して
鞍から馬の体内に引き込むしかないけど。
右後足にあと2本のリード線を
逃がすのはかなり無理そうだし、
鞍の下で、首からくる配線に
繋げても良いかも?
…とまぁ、出来なくは無さそうだけど
ひたすら面倒臭いねぇ。
やってみたい気はあるけれど…

さてどうしようかな?