ハセガワ1/12 スズキGT380B③  (台座と保管)

オートバイの完成品は、
とても壊れやすいのが難点。
ワタシの場合、簡単な台座に
完成品を固定して、
台座ごとスッポリ入る箱に収納してる。
そうすれば、完成品の保管にも
移動にも簡単、便利になる。


画像のような案配だ。
箱を台座サイズに合わせて作るが、
余りピッタリに作ると、
完成品を出し入れし辛いし、
完成品を壊しかねない。
多少の余裕は必要かと。
箱の中で完成品が踊らないようにするには、
・箱底に紐を通して台座と結び止める、
・箱内に詰め物をする
等で対策したい。

キットの箱から作れば、中身が判って
保管にも便利♪

台座は、2mm厚プラバンを切り出しただけ。
四隅に足として同厚のプラバンを貼る。
台座のサイズは完成品の
全長全幅+20mm程度、足は25mm四方で。

台座とバイクの固定は、
ホイールとスタンド、各々に
0.7mm程度の金属線を刺して
台座に固定している。
(台座裏に飛び出した線を瞬着固定する
  そのために足を付けている)
以前は2mm径ボルトナットを使っていた。
只、リム裏にナットを
固定するのが面倒なので
最近は金属線を刺すだけにしている。
箱ごと落とすなどの衝撃があると
或いは外れてしまうかもだけど。

Fホイールリムにあるエアバルブ、
実は固定用の線をリムに貫通させたもの。
この方がしっかり固定できると思う。

何れにしても、バイクの完成品を
台座に固定しておくと、
何かと便利で安心だと思う。
手間は掛かるが、お薦めしておく。