あるトランスジェンダー から見える世界 | それがどうした〜きじとらんのひとりごと〜

それがどうした〜きじとらんのひとりごと〜

きじとらんのメモ用紙?
いえいえ、気の向くままに書きますよ~

世の中にいろんなニュースが溢れているので、

トランスジェンダー 当事者の目線からいろいろメモしておこうと思う。


まずは、改めて僕について。

難しくいえば、ノンホルノンオペのFtMで、

平たく言えば男の子の心と女の子の体で生まれて来てるけど、ホルモン注射とか手術みたいな医療措置はしてない人です。


自分の心と体にズレがあると気づいたのは30歳のとき。

こういうのに遅すぎることはないけれど、学生も終わってだいぶ大人になってから。


つまり、僕は30歳前半まで女性として扱われ、育てられ、教育を受けました。

なんなら中高は一貫の女子校出身です。だって自分も自分を女の子だと思ってたんだもん!!!


軽く添えておくと恋愛対象は性別による縛りはないけど、信頼関係ががっちりできないと恋愛したいと思いません。

デマセクシュアル(の、パンセクシュアル)なのかな。

恋愛経験は残念な方なのでよくわかんなくはある。


さて、本題へ。


世の中は僕を女性として扱う。カミングアウトしてない人なら今だって。

ソプラノの声はお気に入りなので、電話を取れば専門職なのに受付嬢と間違われてキレたことも(笑)

悪しきジェンダーロールよ、滅べ。


体の違和感については、胸はナベシャツ(パワーネット)でなるべく潰して、

髪の毛はベリーショートに刈り込んでる。

声はイケボだったらいいなと思うけど、

自他共に認める声はいい方なので、

無理矢理変えて残念なことになったら嫌なので

ソプラノのままで我慢だ。両声類を目指してよなよな練習してる…のを、痛いとか言わないで!!(笑)

その他の部分は仕方ないと諦めた。


お手洗いについては、機能的には女性用で十分なんだけど(なんならゴミ箱も必要だし)、

声を出さないと男性に見られることもあるから、

可能であれば、「だれでもトイレ」に入りたい…。

でも、健常者に見える人が「だれでもトイレ」を使ったと、怒られたこともあるからなかなか使いにくい葛藤がある。

本当の「だれでもトイレ」になってくれ。困り事は目に見えないものも多いんだ。


ロッカールームとか公衆浴場は、心が男だからって男の方を使いたいとかないです!!!!!!

だって胸もででるし男の人の特徴はないし。

なんか怖いって(笑)


とはいえ女性をやましい目で見たこともない。

そもそもパートナーと貸切風呂でもなければ、

そういうところで常識あるひとが意図を込めた目線向けないでしょう……。


倫理観については、ほとんど女性ベースです。

いやだって女子校育ちだし。

ただ、かなりのリベラル派なので、女性に化粧をマナーとして押し付けるのはセクハラだと考えるひとです。


子供の頃は、おままごともお人形さん遊びも、

プラレールもヒーローごっこもしました。

セーラームーンもウルトラマンも大好き。

そういう子供。


大人になってからもウルトラマンもセーラームーンも好きだし(笑)、

ニットもアクセサリーもガンプラも作ります。

どれもこれも好きだもん。

野球が大好きでシーズン中はベイスターズの勝敗に一喜一憂してる。

昔はよく乙女ゲームをやったなあ。最近は刀剣乱舞とか遊戯王とかアプリが多いな。


ゲームのアバターは男性の方がしっくりくるのでだいたい男性をつかってる。

趣味丸出しの美男子にしがち←

仮想世界くらい好きな格好をさせてくれー!


得意科目は英数物化かな。

男女うんぬんというよりは、単純に理系脳なだけ。

不得意科目は実技系と現国に地歴です、文句ある!?


カラオケは曲調が好みなのな男声の曲が多いけど、たまにキーが出なくて悲しいからボイトレしたい。


言葉はわりと男性よりの言葉遣いと思う。

一人称も「僕」だしさあ。

これ、外国語だと困るよね。英語はいいんだけど、

フランス語とかドイツ語みたいに男性形とか女性形とかある言語だとどうしたらいいんだろう?

その前に日英以外話せないんだけど(笑)

僕を三人称で呼ぶ時はお好きにどうぞ。一番嬉しいのは名前で呼んでくれることかな。

英語なら、he/she/theyのうちならなんでもいいです。itはやめてね。


なんとなく僕が感じるものを書き連ねたけど、どうでしょう?

男性として生まれ育った男性とはだいぶ違うんじゃないかな?


少しでも、誤解が解けたり発見があったりしたら嬉しいです。


ではまた。