思考が先、現実は後になりますが、

その思考は環境が変わって思考も変わると

言う事をあつしさんから聞きましたが

洗脳されても思考が変わることもあるのかな?

と思ってます。そこもありますよね?




・・というご質問をコメント欄でいただきました。

では、アシュタール、よろしくお願いしま~す^0^

「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。

環境が変われば思考も変わります。

何かの刺激を受ければ思考は変わっていきます。

ここで使われている洗脳という言葉の真意が

よくわかりませんが、

新しい情報を受けたことで考え方や価値観が

変わるのです。

その情報がその方にとって気持ちの良いもので

あれば、そちらをその方が選択すれば、その情報が

その方の考え、思考になることはあります。


ですから、どのような情報を受け取り、

それを信頼し、その情報を使うかということが

とても重要になるのです。


あなた達は生まれた時から、いまの社会の考え方、

価値観の中にいます。

それはあなたの思考の根本となっているのです。

それは、ある意味洗脳という形になってもいます。


洗脳とは、

それはその考え方しかないと刷り込む作業なのです。

その考え方、価値観、しかなく、他には違う考え方

価値観は無いと思わせることです。


その考え方、価値観しかないと思い込んでしまうと

違う考え方、価値観などは受け入れられなく

なってしまいます。

選択肢がない状態なのです。

選択肢がない、別の考え方や価値観などは

存在しないと思い込むとその考え方、価値観

による現実しか創造出来ないのです。


ジャムという食べ物の存在を知らない、

もしくは知っていてもそれは毒だという情報を

持っていれば、ジャムを食べるという現実は

創造しません。

でも、ジャムは毒ではない、そして、実際にジャムを

美味しそうに食べている人を見ることによって

その人は食べてみようと思うかもしれませんし、

私は絶対に食べないと思うかもしれません。

その時のその人の思考、価値観によって次の現実は

変わって来るのです。

でも、その時にはその人には選択肢はできます。

その選択肢の中でどちらを選ぶかはその人の自由

なのです。

一択しかないと思わされることが洗脳状態にあると

いうことなのです。


洗脳と言うのはある程度強制的な力が

かかる作業です。

強制的に考え方、価値観を刷り込んでいくという

作業になります。

学校の教育がそうですね。

時間を決められ、教室という部屋に長時間閉じ込められ

教員の言葉に素直に従うような環境に置かれるのも

言うなれば洗脳ということになります。

テストなどで競争させるのも正解を決められ

他の選択肢を認めないという環境なのです。


でも、他の何かの刺激を受けることで、感覚的に

何かが違うと感じることがあります。

その時に、どの情報を得て、どの情報を

受け入れるか、という選択する自由が出来るのです。


そうなってはじめて自分で考えるということが

出来るのです。

自分で考えるというのは自由だからこそできる

のです。


思考を変えるのは刺激です。

どのような刺激を受けるかによって思考の

方向も変わってきます。

どの刺激を選ぶかもあなた次第です。


でも、刺激を受けなければ思考も変わらない

ということは理解してください。

刺激は毎瞬あります。

何かを肌感覚で感じる、直感を得るなどでも

大きな刺激になります。


ですから、常に自分を見ていてください。

どのような刺激を受けているか、

そして、その刺激によって自分はどのように変化

しているのかを敏感に感じられる余裕をもって

いてください。


そうすれば、他者からの強制的な刺激に

迷うことはなくなります。

自分を主体に考え、自分の考え方、価値観を

自分で好きに変えることが出来ます。


思考することを大切にしてください。

思考があなたなのです。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」



ありがとう、アシュタール! 感謝します。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、

この記事からの他への転載は禁止になっております。


記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより
承認を得ていただければと思います。M-K-M5」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
***********************************
以下、"ミナミAアシュタール"の皆さんのブログタイトルとURLです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あつしさんのブログ

http://5am5.blog.fc2.com/

破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!

ミナミさんのブログ

https://ameblo.jp/kuni-isle/

ミナミのライト らいと ライフ

 light、light、life〜

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

音譜しゅんぎくちゃん一言コメント音譜

 

 

 

〉一択しかないというのが洗脳状態

 

〉自分で考えるというのは自由だからできる

 

 

 

なるほど~~!!

 

 

 

 

わたしらは生まれてすぐから長~い間まんまと洗脳されまくってたわけで

 

自由だと思い込んでたけど本当の意味では自由ではなかったんですもんねあせる

 

いや~その体験がしたかったのね~おちゃめちゃんw

 

 

まあそのことに気づけただけでも御の字というもんです笑

 

 

 

 

でも

 

自分の思考の変化を楽しむゆとりが出てきたら

 

強制的な刺激は受け入れられなくなってきましたよね

 

 

 

同じ刺激でも強制されるのは嫌ですもんあせる

 

 

 

 

 

どんな刺激を自分が選びたいのか

 

その選択のためにも常に自分をウォッチして

 

ハートが喜ぶ選択をしたいものです照れ

 

 

******************************************************

 

 

 

音譜しゅんぎくちゃん日々のあれこれ音譜

 

 

今日は娘氏が休日だったので

 

早朝より娘氏の畑に同行してまたまた土木作業をやってまいりました~~音譜

 

 

 

 

前回行ったときから12日も経っているのでどんな風に変化しているかとっても楽しみでしたが

 

ここのところ午後からゲリラ雷雨になる天気が続いていて(意図的だよねー)

 

おかげでマンション庭も水やりをせずに済んでいたので

 

畑の作物が枯れるようなことはないだろうなと予想してました

 

 

 

 

で、到着してみるとやはり草がかな~り伸びていて

 

植物のエネルギーつよ!!!!って思いましたね

 

 

なにより野菜の成長にビックリ!!

 

 

 

 

 

ということで

 

娘氏が種から育てたスイカを是非見せたいというのでまずはそちらの見学から音譜

 

 

 

これワタシの指です笑

 

のぐちの種さんで過去にわたしが購入していた小玉スイカの種を娘氏がまいたその後なんですが・・・

 

確実に成長してますね~~ラブラブ

 

 

種から無肥料無農薬で・・・スゴイキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

そして

 

こちらも種から育てたキュウリが急成長中音譜

 

 

あ、娘氏写りこんでるキョロキョロ爆  笑

 

 

キュウリも無肥料でここまでいけるとはあっぱれですキラキラ

 

 

 

 

 

 

本日の土木作業のメインは里芋と生姜の土寄せラブラブ

 

 

今回はマンション庭からマイシャベルをもっていって畑の隅っこを掘って掘って

 

里芋と生姜の株元に土を持っていくというのがしゅんぎくちゃんのミッション爆  笑

 

 

 

娘氏が借りている畑は無農薬がルールでして

 

基本鎌で苗のまわりを草刈りして草マルチするくらいですから

 

雑草?と呼ばれる方々は生えっぱなしなので土もふかふかだし

 

シャベルの先が土の中にすーっと入っていくのが気持ちよくて楽しくて楽しくて

 

汗だらだらの土木作業も全く苦になりませんでした笑

 

 

 

上が里芋、下が生姜ですね(生姜の写真を追加しました♪)

 

両方無事に土寄せと草マルチを終わらせて

 

ちょっと休憩~

 

 

 

・・・と娘氏が「キュウリの棚のところが日陰になってて涼しいよ!」と教えてくれたので

 

そこに座って冷たいほうじ茶を乾いた喉に流し込み

 

うめ~~!!と雄叫びをあげるしゅんぎくちゃん爆  笑

 

 

 

 

ちみたちが真夏の日差しをしっかり遮ってくれたんだよね~

 

ホントにありがとうドキドキ

 

 

 

 

ちなみにこちらのキュウリは畑に直播きしたもの音譜

 

かなりゆっくりペースで最初はどうなることかと心配しましたが

 

娘氏が手をかけすぎるようなこともない中静かに成長していったみたいで

 

ようやく実がなってきていましたラブラブ

 

 

あんなにちいさな種からよく成長したもんだお願い

 

 

 

 

そしてそして

 

こちらはお茄子さん音譜

 

 

娘氏がマンション庭で育苗を試みてましたがなかなか育たなかったらしく

 

結局種を直にまいたのかな?あれ育苗した苗を植え替えたんだっけ??

 

 

ようやく花が咲き実がなりつつあります♪

 

 

な~んてかわいいんでしょラブ

 

 

 

 

 

 

そしてそしてそして

 

こちらはオクラさんですね音譜

 

 

 

 

お花にコガネムシがいらっしゃいましたが

 

虫の方々を排除するようなことはいたしませんのでそのまんま照れ

 

 

 

 

 

あとは

 

岡山のふ~みんさんからいただいた種から育てたバジルも遅ればせながら成長してきてましたし

 

サツマイモも順調音譜

 

 

 

 

 

 

限りなく自然に近い形での野菜作りですので

 

草刈りも鎌で手刈りですし

 

草マルチをしている株元以外は草はボーボーで

 

でもそのおかげで畑全体で保湿してくれて

 

水やりも必要ないんですよね音譜

 

 

 

更に草ボーボーのおかけでいつも電線に止まってこちらをみているカラスさんも降りる場所がないみたいで

 

全く被害を受けていません笑

 

 

 

 

ホントにめちゃめちゃ素敵な畑なのでそこにいるだけで癒されるんですよ~~ハートのバルーンハートのバルーン

 

 

 

 

まあそうは言ってもこの時期の長居は無用w

 

最後にトマトを収穫して一時間ちょっとで終了~~ルンルン

 

 

 

 

 

 

一旦帰宅してシャワーを浴びてその後すぐに買い物に行ってきましたが

 

買い物ついでに娘氏が農園の野菜を置いてもらいに行っているマルシェに立ち寄って野菜の動向を確認したいということで

 

休日でも野菜の売れ行きやまわりの農家さんの野菜の様子も気になって仕方がないみたいで

 

 

家に帰ってからは今日はどの野菜で何を作るか??って考えるのがまた楽しくて

 

 

とにかくいまは野菜野菜野菜で一日が終わる感じ照れ

 

 

 

 

 

 

わたしは20年くらいマンション庭で細々と野菜を育ててきましたが

 

無農薬無肥料で種からプランターで栽培するのは大変で

 

発芽してもそのあと成長していく体力がない感じで

 

結局虫にたべられまくって終了とかが多かったんですね笑い泣き

 

 

大豆の種を一緒にまいてみたりといろいろ試してみましたが

 

やっぱり肥料は使いたくなりましたよね~~

 

 

農薬は使ったことないですけどプランターで無肥料で育てるのはなかなか厳しいというのが現状で

 

いつかはマイ畑で手広く野菜を育てられたらいいなとイメージしてきたので

 

とりあえずは娘氏の畑でその作業の一部を手伝えてることで

 

まずはイメージしていた第一段階の跳び箱はクリアした感じはてなマーク

 

 

 

 

野良仕事、わたしもだけど娘氏もやっぱり好きみたいなんですよねラブラブ

 

 

好きだから酷暑の作業も苦にならないし

 

好きだから楽しくて仕方ない音譜

 

 

 

 

 

好きなことを仕事にして収入を得ている彼女のエネルギーのまわし方が素晴らしくて

 

いろんな話を聞いていい刺激を受けており

 

ワタシも共振してエネルギーが満タンで

 

はしごを踏み外してケガしちゃったことなんて吹っ飛ぶくらい

 

いま畑体験が楽しくて楽しくてしあわせなのですという

 

野菜に関する日々のあれこれ話でしたドキドキ

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜