ミナミAアシュタールRadio578

「殴られたら殴り返す??」



vol.1177 「殴られたら殴り返す??」
vol.1178「思いっきり自分の感情を出してください」

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、こじんまりとした飲食店をしている方と

出会ったのですが、彼女のお店は常連のお客さんが

お手伝いをして成り立っている感じです。

バイト代が貰える訳でもなさそうなのに、

来たお客さんへせっせとお冷を出したり、

料理の下準備を手伝ったり…

皆さん楽しそうにしていますが、

これって一種のボランティアですよね?

私はお客さんで、美味しい物を提供してもらって

楽しく食べるというスタンスで来ているので、

なかなか理解ができません。

きっと私に"働いたら対価としてお金を貰う"

という考えがこびり付いているだけだと

思うのですが…

何をするにもそういう考え方をしてしまうので、

色んなことを心の底から楽しめていない気がします。

少しだけ楽しい方向へ変えるには、

どういう考え方をすれば良いのでしょうか?

教えていただけると幸いですm(_ _)m


・・・というご質問をいただきましたぁ~^0^


では、アシュタール、よろしくお願いします^^

「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。

このご質問に関しましては、店主とお客さんとの

関係がよくわかりませんので、お答えすることは

難しいのですが、店主とお客さんたちとの関係の中で

お金という媒体ではない、他の何かの対価が

あるのではないでしょうか?


もしかしたら、お店が終わった後にお客さんたちは

食事を提供してもらっているかもしれません。

お客さんは大好きな店主と仕事をしていることが

楽しくて仕方がない上に、閉店後に大好きな店主と

お店のお客さんというのではなく個人的な感じで

一緒に食事をするなどの時間を楽しみに

しているのかもしれません。


それがその方たちの楽しみであれば、

それは大きな対価となるのです。

それは提供し合う関係になります。

店主はお客さんが店を手伝ってくれることで

助かりますし、手伝ってくれるお客さんが

楽しそうにしていると店の雰囲気も

良くなるという相乗効果も生まれます。

それは店にとってもとても嬉しいことです。


お互いの気持ちが一致しているのであれば、

それは提供し合う関係だということです。

お金ではなく、エネルギーの循環になります。


それはボランティアではないのですか?という

ご質問ですが、この場合は

ボランティアとは言えません。

私がお勧めしませんとお伝えしている

ボランティアとは違うものです。

私がお勧めしないのは奉仕という考え方に

基づいた活動です。


でも、この場合は奉仕ではありません。

お互いちゃんと自分が欲するエネルギーを

受け取っているのです。

それがお金という媒体を使っていないだけです。

言葉で説明するのは難しいですね。


広く一般的に奉仕するのではなく、

社会的に誰かの役に立つなどの思考ではなく、

この場合のお客さんたちは店主が助かると

言ってくれるのが嬉しい、店主と一体感を持って

働けることが嬉しい、店主とお客さんの垣根を

超えたような感覚が嬉しい・・などいろいろな

感情を楽しんでいるのです。


働くというより、一緒に遊ぶという感じでしょうか。

楽しくスポーツをした後に打ち上げを楽しむ

ような感覚ではないかと思います。


それが店主の手伝いをしている方たちの

対価となっているのではないかと思います。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」



ありがとう、アシュタール! 感謝します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、

この記事からの他への転載は禁止になっております。


記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより
承認を得ていただければと思います。M-K-M5」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
***********************************
以下、"ミナミAアシュタール"の皆さんのブログタイトルとURLです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あつしさんのブログ

http://5am5.blog.fc2.com/

破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!

ミナミさんのブログ

https://ameblo.jp/kuni-isle/

ミナミのライト らいと ライフ

 light、light、life〜

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

音譜しゅんぎくちゃん一言コメント音譜

 

 

 

質問とアシュタールのこたえを読んで

 

やっぱりミナミさんの翻訳はスゴイな〜と唸りました

 

 

 

 

 

 

奉仕か奉仕じゃないかか〜

 

 

 

 

 

 

奉仕の意味を検索してみたら…

 

 

"国や社会、目上の人につくすという意味があります"

 

 

と書かれていました滝汗

 

 

 

コワ…あせる

 

 

 

 

 

 

今回の質問の場合は店主さんとお客さんの関係性がどうかっていうのが肝ですね

 

 

お客さんたちが手伝いたいびっくりマークって思う気持ちにのってるエネルギーは

 

奉仕じゃないってことなんですね

 

 

 

いい関係性なんだろうな〜〜ルンルン

 

 

 

 

 

 

農家さんで援農って形態があるんですが

 

それをすることで農業のノウハウを全部ではなくても直接知ることができたりして

 

更には収穫野菜の一部(売れないヤツ)を持ち帰らせてもらえるという仕組みになっているので

 

娘氏がしばらくやっていたらしいのです

 

 

 

 

それが提供か奉仕かと言われたら

 

奉仕ではないようにおもいますが

 

仕事自体が結構な肉体労働なので

 

農家さんの思考と参加する側の思考によっては奉仕になる可能性もあるし

 

微妙な気がしますね

 

 

 

 

対価というのは結局本人がどう考えるかにかかってくるのかなはてなマーク

 

 

 

 

我が家はというと

 

現在自宅マンションでは娘氏が農園からはねた野菜や自分が借りてる畑の収穫野菜を持ち帰ったりして

 

それを使った料理を考えるのが楽しい毎日なんですが

 

いまのところ収入を得ているのは娘氏だけで

 

わたしの収入といえば中古品リサイクルで得たわずかなものしかないんですねw

 

 

貯蓄は多少ありますが、パートナーさんも年金暮らしになったこともあり

 

わたし自身も不安心配恐れの思考で以前のように健康にいいものを買いまくったり備蓄もしなくなり

 

支出が格段に減ってるからか足りないってこともなく

 

なんとか楽しく毎日暮らせてるんですね

 

 

 

 

 

 

今回のミナミさんの記事を読んで思ったのは

 

 

わたしが何もしてないかというとそうではなくて

 

掃除洗濯などなど好きな家事は楽しいから積極的にやってますし

 

料理に関してはワクワクしながらやってますから

 

それが提供になってればいいなと思っています照れ

 

 

 

 

 

 

音譜しゅんぎくちゃん日々のあれこれ音譜

 

 

昨日は庭の地植えのニラを収穫してきました

 

 

 

地植えのニラはもう7年くらいになるかなはてなマーク

 

収穫量は少ないけどとっても強いですルンルン

 

 

 

それを使って昨夜は久々にニラチーズチヂミを作りましたドキドキ


 

 

チーズ好きの娘氏が旨い旨いと言ってましたワ爆  笑

 

 

 

 

 

そして娘氏が自分の畑で初めてオクラを収穫したらしく

 

同じく収穫したミニトマトと一緒にパチリ音譜

 

 

艶々で虫くいもなく美しい〜〜〜〜ラブ

 

 

 

 

早々に茹でてお浸しにして美味しくいただきましたドキドキ

 

 

 

そしてそして

 

農園で採れた今季初の枝豆さんたち音譜

 

 

 

実はこちらは検品前の試食品とのことで

 

虫くいがあるかどうか全くわからない状態

 

 

 

 

とりあえず娘氏が感覚で虫くいやら黒ずみがありそうなのを分けて茹でてみて

 

 

一個一個中身を鞘から出して確かめていきました

 

 

 

 

 

 

結果無農薬無肥料なのもあってか

 

かなりの数黒ずみがあったり吸われてる風だったりしてましたが

 

吸われてるものは味が薄くて

 

吸われてないものはとにかく旨いびっくりマークびっくりマークラブびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

味に深みがあるのでおもわず目を閉じてじっくり味わいました爆  笑

 

 

 

途中

 

「なんか、鞘見ただけで大丈夫そうなのがわかってきた」と娘氏が言うのでわたしもじっくり調べてみましたが

 

 

大丈夫そうびっくりマークと思ってもボコッと穴が開いてたりで

 

なかなかに難しかった

 

 

 

 

農園では可能なかぎりきれいな状態で袋詰めして販売したいでしょうから

 

選別の知識はこうやって地道に磨いていくのかな〜とおもいましたラブラブ

 

 

 

 

 

好きなことを仕事にする

 

 

わたしたちはいまは過程を存分に楽しんでいる状況ですハートのバルーン

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜