「意志あるところに道は開ける」・・

リンカーンでしたっけ?

 私、この言葉好きなんですよネ。

 
これって、思考が先、現実はあと・・

と同じことを言ってるのかなって思うんだけど、

 
そうなの?さくやさ~ん^0^

 
「まぁ、ほぼ同じようなことなんだけどね・・

ちょっとニュアンスが違うのよね。」

 

ニュアンスが違うって?どういうこと?

 
「あなた達が使うニュアンスは・・

努力すれば叶うっていう感じかしらね。

 

強い意志を持って、途中でうまく行かなくても

へこたれず頑張っていれば目標の到達するって

いう意味で使ってる場合が多いわね。

 
そいう意味で使っちゃったらしんどくなるわ。

 

そうじゃないのよ・・

努力も修行も汗も涙もいらないの。

方向性をしっかりと決めるだけでいいの。

それが、意志(方向性、やりたいこと、目標、夢)

 
でね、意志があれば道は開けるって言う道はね、

アイディアのことなのよ。

 

これをしたいって思うでしょ。

そしたらね、あなたの思考のエネルギーは

そちらに向かって流れはじめるの。

だから、道が出来る・・っていう感じかしらね。

 
例えば旅行よね。

具体的にあそこに旅行したいって思ったら、

そこへ行く方法がいくつも頭に浮かんでくるでしょ。

他にいい方法がないか調べようともするでしょ。

 
そして、その方法がわかったら(旅行社のツアーを決めたり、

個人で手配したり)、次は行く日をどうするか、

休みをどうやってとるか、

お金はどうしようか、

っていろんなことを考えて、

どんどん具体的になって行くの。

 
だから、実際にそこへ旅行することが

出来るってこと。

それが道が出来るってことなの。

 
そしてね、情報もたくさん入って来るようになる。

お金が少し足りないなって思ったら、

足りる範囲のツアーが見つかったりするのよ。

 
興味があることには、いつもフォーカスしてるでしょ?

意識してフォーカスしてなくても、

無意識のうちにもいつも見てる。

車を買いたいなって思ってたら、

無意識に車ばかり見てたりしない?

犬が好きなら、犬の存在にすぐに気が付くでしょ。

犬に興味のない人は、

犬がいてもそこにいることに気が付かないわ。

一緒に歩いていても、気が付く人と、

スルーする人の違いって興味があるかないかだけなのよ。

 
興味があるから、情報が入って来る。

情報が入って来るから、たくさん知識

(アイディア)を得ることが出来る。

アイディアが湧いてきて、そのアイディアに

ワクワクするから行動することが出来る。


だから、目標を達成することが出来るの。

これが、意志あるところに道は開けるって

いうことなのよ。

 
努力しなければ、汗と涙を流す覚悟がなければ

ダメなのよ~~・・な~~ンって頑張ってしまうと

余裕が無くなってしまって反対に何も情報が入って

来なくなったり、アイディアも湧いて

来なくなるの。

 
楽しむこと・・これが一番の近道なんだから。

努力や涙や汗は楽しくないでしょ・・

だから途中でイヤになっちゃうの
 

でも、目標を達成した人は

みんな努力して手に入れたんです。

みんな何度もくじけながらも

あきらめずに頑張って来たんです。

だから、努力や涙や汗の結晶なんです・・

って言うけどね、それは横で見ていた人の

感想に過ぎないの。

本人は、自分は汗や涙を流しながら、

歯を食いしばりながら努力しています・・

って思ってないわ。

本人は過程を楽しんでいるの。

横で見ていればうまく行っていないと思う時でも、

それは本人にとっては楽しい遊びなの。

夢中で楽しんでいるのよ・・

それが、努力しているように見えるだけ。

 
夢中で遊んでいる子どもみたいなものね。

壁にぶつかっても、その壁をどうやって

乗り越えようかを考えるのが楽しいの。

乗り越えるか、横からまわるか、

穴を掘って壁を潜り抜けるか、壁をたたき割るか、

いろんなことを考えるのが楽しいのよ。


それは努力や修行じゃないし、苦しい汗でもない。

楽しい汗なのよ。

 
過程を楽しめる人が、目標を達成できるの。

目標に向かって努力だぁ~、汗だぁ~、

涙を流すのだぁ~、って肩に力を入れて頑張っていると

楽しめない。

 
だから、アイディアが浮かんでこない。

だから、道が閉ざされてしまう・・ってことになるの。

 
意志あるところに道は開ける・・これは真実。

意志のないところに道は絶対に開けない・・

これも真実。

そして、その道はとても楽しい・・これも真実。

 
意志(方向性、目標)あるところに、

道(アイディア)は開ける(湧いてくる)。

 
そして、出て来た道をただ楽しみながら歩く・・

そしたら、楽しく簡単に目標を達成できる。

・・ってことね。

 
あなた達をこころから愛してるわ~~」



ありがとう、さくやさん!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、

この記事からの他への転載は禁止になっております。


記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより
承認を得ていただければと思います。M-K-M5」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
***********************************
以下、"ミナミAアシュタール"の皆さんのブログタイトルとURLです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あつしさんのブログ

http://5am5.blog.fc2.com/

破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!

ミナミさんのブログ

https://ameblo.jp/kuni-isle/

ミナミのライト らいと ライフ

 light、light、life〜

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

音譜しゅんぎくちゃん一言コメント音譜

 

 

 

過程を楽しめるから目標を達成できるびっくりマーク

 

 

 

 

こんな風に考え方を少し変えるだけで現実が大きく変わってくるという体験は

 

わたしだけではなくミナミAアシュタールチームの情報を取って実際に使い始めた人たちが既にやっていることだとおもいます音譜

 

 

 

 

我慢努力辛抱根性はいらないびっくりマーク

 

 

 

 

ず〜〜〜〜っと自分に言い聞かせてきたらどんどんラクになってきて

 

纏っていた鎖も自然消滅していってる感じ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

楽しいことだけして湧き上がってくるアイデアを現実化して

 

 

甘〜い人生を送り続けましょ照れ

 

 

*************************************

 

 

 

音譜しゅんぎくちゃん日々のあれこれ音譜

 

 

 

 

おはようございま〜〜す晴れ

 

 

 

 

今朝はずいぶん気温が下がって雨も降ってきているので

 

夏野菜を育てている身としてはとても助かります照れ

 

 

 

 

 

 

 

本日のマンションミニマム菜園はというと

 

 

 

 

先月半ばにまいた紫トウキビの種が早々に芽を出して

 

 

ぐんぐん成長してくれてますドキドキ

 

 

 

 

 

そして芽が出たさつまいもを土の中に植えたものも…

 

 

わちゃわちゃと成長中爆  笑

 

 

 

 

 

 

更には瀕死状態だったレモングラスも

 

 

 

復活してくれた〜笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そしてそして3年目のオカワカメも

 

 

今年も元気に伸びる伸びる音譜

 

 

 

 

 

 

果物関係は

 

わたしが来る前にかなり花がたくさん咲いてたブルーベリーが

 

あるとき強風でほとんど散って実まで辿り着かなかったらしく

 

 

代わりに強健ブラックベリーが少しずつ収穫できていますラブラブ

 

 

 

 

 

ハーブ類は10数年前のあの事故を機に全部植え替えてしまったけれど

 

地植えのレモンバームはめちゃめちゃ強くていまだガンガン育ってます

 

 

 

 

 

 

いつかもう少し広い土地で小さな果樹園もやりたいのよね〜〜〜〜〜ハートのバルーン

 

 

 

 

…と夢を描きつつ

 

とりあえず目の前の過程

 

 

残置物処理を引き続き楽しみますワ爆  笑

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜