ここ最近、うららかな春の日差しに誘われて、ミニマム菜園を展開中のベランダに出て、靴下を脱いで、久しぶりに裸足で土の上を歩いたりして、犬との〜んびり庭先で過ごしています♫

 

 

 

 

 

こちら、自然農法セミナーの主催者さんから送られてきた、プランターセット。

 

見えにくいですが、わんこの向こう側には自然農法をレクチャーしてくださっている別の方の本に載っていた、発酵途中の土ボカシがあり、その匂いに興味津々のわんこの図でございます♪(名前呼んで無理矢理ポーズ取らせたから、不満げ笑)

 

2013年頃、一時期「菌ちゃん農法」をさせていただいた時期がありましたが、、

 

マンションですからね、隣近所さんへの匂いが気になりフェイドアウトしまして、その時に比べたらかなり匂いは軽減されている。。はず笑い泣き

 

こちらのプランター、種まきにはまだ早いので、隣町の生産者さんが無農薬栽培で育ててくださった深ネギを、とりあえずコンパニオンプランツがてら植えてみましたが、

 

ブッ刺さってる感ありますね笑笑

 

 

 

こちらは我が家で食べさせていただく分のキャベツ群さん方。

 

数が少ないからおのずとこうなります笑

 

 

虫さん方に提供した白菜の菜の花が満開照れ

 

一部今晩パスタでいただく予定です♪

 

 

 

 

 

****************************************

 

 

 

今日は私が今のこの土地の、マンションの1階に永く住むことを選んだ理由の一部を、書いてみたいと思いますが、

 

 

 

 

動物に関する私の過去の重い記憶を書きますから、欲しくないという方や重い方に引っ張られがちな方はスルーしてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

ではではおねがい

 

 

 

 

***************************************

 

 

 

 

 

何回か書きましたが、私の実家は熊本にありますおねがい

 

 

築54年の古い家で、今でもまだ自然がたっぷりな環境なので、昔から夏には普通に蛇が庭のあちこちにいました汗

 

 

ある時、飼っていた文鳥の鳥かごを、夜家の中に入れ忘れて、朝見ると、、という悲しい経験もしましたし、当時乙女だった私は(今もだけど笑)刺したり噛んだりする動物が、ホントに苦手だったのです。

 

 

 

極めつけの出来事があったのは中学生の時でした。

 

 

 

ある蒸し暑い日の夜中、そこそこ大きいムカデが畳の隙間からあがってきたのか、はい廻っていたらしく、隣の部屋で寝ていた母親が運悪く刺されてしまい、痛い痛いと泣き続け、、

 

 

私も怖くて一睡もできませんでした💦

 

 

 

で、朝恐る恐る見に行くと、、

 

 

父親が叩きまくってそこには赤い粉がただあるだけ。

 

 

 

更にこの話には続きがあり、

 

 

「ムカデはつがいで行動するから、もう一匹必ず出るよ」

 

と親から言われて、もう怖くて恐ろしくて💦

 

次の日の夜、寝床の周りに新聞紙を敷きまくり、音がしたら即起きて刺されないように万全で臨んだのですが、、、

 

 

案の定ガサガサと夜中に音がして、、、💧

 

 

私が自分で叩いたか親を呼んだのか記憶にないのですが、もう恐怖のズンドコでしたよ笑

 

 

 

 

当時乙女だった私は(今もだけど!!)、

 

 

 

 

助けてーッ!!

 

 

 

 

って世界中に叫びたかったのですよあせるあせる

 

 

 

ゴキブリや円盤グモ(我が家では足を含めて15センチくらいのがよくいまして、胴体が丸くて円盤みたいなのでそう言ってました)は噛んだりしないからまだマシで、、

 

クモのことは親から

 

「家の守り神だから殺しちゃいけない」

 

と言われていましたから、小さいクモでも守り神に手を出すことはしませんでしたが、そうはいってもやっぱり、円盤グモにいきなり遭遇すると息が止まりそうになって怖かったのは事実です。

 

 

 

そしてまた別のある時、、

 

朝から学校に行く準備をしていて、いつも通り靴下を履いた途端、突然左足に激痛が走り、何が起きたかとパニクっていたら、、

 

 

靴下の中に蜂が入りこんでいたんです💧

 

 

 

足を腫らしながら病院につれていかれて、しばらく骨折したような格好で学校に通ったか、、休んだか、、覚えてないんですが、、

 

 

いや〜痛かったですね。。笑。
 

 

 

 

 

父親の実家が"天草"という更に自然いっぱいの、今で言う限界集落にあったのですが、水が張られた田んぼを、蛇が飛ぶように渡っていく風景も普通にありましたし、我が家に出没したムカデの3倍くらいのデカさの巨大ムカデも見ましたから、、

 

 

都会暮らしに疲れた方が

 

"田舎の古民家に移住したい"

 

とおっしゃるのを聞く度に、そういう現実を覚悟して行った方がいいですよと、おせっかいながら言いたくなっていました。

言ったことはありませんが笑

 

 

 

まあ、そんなこんなの子供時代のキョーレツな記憶を、今も忘れられないでいるのです。

 

 

 

というトラウマがあった上で、今住んでいるマンション1階で、程々に虫や鳥に囲まれて過ごすこの空間は、見る人によっては不自然な中途半端な環境に見えるかもしれませんが、、

 

 

私が思い描いてデザインした、私が安心して過ごせる、今現在ベストな場所になっているのだと、実感していました。

 

私にとっては、この空間は宇宙そのものな感じおねがい

 

たまに目を閉じて窓の外に大海原が拡がっていて、海面がキラキラ光り輝いている、、

 

そんな妄想もしたりして、充分楽しめておりますドキドキ

 

 

 

 

今朝はかわいい蜂さんも飛んできてくれていて、、

 

 

最初は私が近づくのを嫌がっていたように見えましたが、頼み込んだら撮影しやすい近くにきてポーズをとってくれましたドキドキ

 

 

ブレブレですね💦

 

 

 

 

 

でも、

 

 

でも、、

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、私の過去のトラウマ体験も、

 

 

 

怖がりの私が自分の思考で現実化させていたことかも、しれないの、、ですよね。。

 

 

 

 

うわ〜滝汗

 

 

 

 

 

 

いや〜、、

 

 

 

 

思考が先、現実があと

 

 

 

 

 

凄まじい〜〜〜笑笑笑笑

 

 

 

何しろ別アカブログでも以前書きましたが、私かなりのドM中のドMと気づきましたから、その可能性無きにしもあらずですわね、ウン。笑

 

 

 

 

きっと、波動がエネルギーだという情報にたどり着いた今なら、

 

 

そういう欲しくない現実はいらないよ!

 

 

とオーダーして信じきれば、もう現実化しないのかも、しれませんよねっ♫

 

 

よし!

 

もうこれらも、切ります!!

 

お付き合いくださった皆さんも、ご一緒に切りましょう♪

 

 

 

重いと言いつつ、最後はとっても明るい未来が開けてきてる感じで、、

 

 

締められたかしらんキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

そういうことに、致しますネウインク

 

 

 

ではではおねがい