こんにちは!

 

昨日は、先日立ち寄ったホームセンターで、目に止まり購入してきた「玉ねぎの苗」を植え付けました照れ

 

 

 

 

 

 

軽い気持ちで購入してきた苗ですが、数えてみたら

 

6☓7=42 個

6☓6=36個

 

もあり、スペースがないことに気づいたんです💦

(ワタシ、数字や計算がとにかく苦手で、よく数え間違えるし、足し算も引き算もめっちゃ苦手なんで、やっぱり玉ねぎも数え間違えてたww打ち消し線なるもの見つけて、、コソコソトテイセイww)

 

 

 

 

「スペースがない」がどういうことかというと、、

 

我が家は地植えとプランターと袋栽培をやっていて、地植え部分は最初から芝が植えてあるので、東日本大震災後に不安になり、可能な限り芝を抜き取り、土を入れ替えるという荒行(笑)をしたのですが、隣の芝があっという間に這ってきて、野菜の栽培はかなり難しいのです。

 

で、狭いベランダ部分と庭部分にプランターや袋栽培のスペースをテトリスのようにいりくませて確保しているという状況なんです(^o^;)

 

 

その一部を玉ねぎ36個(こっちもだった!)の為に使うのは至難の業w

 

で、何か良い方法ないかしらん?と検索して出てきたのが、⤴こちらの植え付け方(^^)

 

同じものをもう1袋使用しております。

培養土で肥料入りなので、袋になんとか穴をあけて、1個1個植え付けてみましたドキドキ

 

 

 

腰痛くなったけど、、楽しかった〜〜〜!

 

 

 

 

先日行った無農薬無肥料セミナーでは、肥料を入れなくても自然の摂理にお任せすれば野菜の栽培は可能なのですよという流れを、科学的な見地から学んできたわけですが、私が質問した際の回答で主催者さんが

 

「いきなり全てを自然栽培(その方は自然農法とおっしゃっていて)で栽培して、もしも全部コケたらめちゃめちゃ萎えるから、最初は今までのやり方での栽培方法も続けながら、徐々に移行していった方がいいかも」

 

とおっしゃっておられ、そりゃそうだ!ということで、気持ちが柔らかく?なり、たまたま出逢った玉ねぎの苗を植え付けてみることにしたわけです照れ

 

 

無心でやっていたので、あっという間に時間がたっていて、世の中に乱れ飛ぶ情報とは全く別次元の空間で作業をしていた感があり、私にとってはこのミニマム菜園は、一つの小宇宙だなと思える心地よい空間だと気づいて嬉しくなりました♫

 

 

以前ミナミAアシュタールさんとこのワークショップかカウンセリングで、私が大好きな刺繍のことを質問した時にアシュタールかさくやさんから

 

「あなたにとって刺繍は瞑想です」

 

と言われたことがありました。

 

 

 

瞑想とは

 

 

「マインドが止まっている状態」

 

 

だそうで、菜園作業も私にとって瞑想なんだと思いました。

 

 

 

 

夢中になれるものがあるって、楽しくて、豊かで、満たされていて、自分の中が平和で幸せですねドキドキ