今日のあつしさんのブログのアシュタールのメッセージは、

 

 

今までも度々伝えられてきた

 

 

 

「ボランティア」について

 

 

 

ですが、、、

 

 

前にも書きましたが、私10年ほど前まで江原啓之さんのところでスピリチュアリズムなるものを学んでおりまして、提唱されていた「8つの法則」を日々の生活に活かすべく、魂に刻み込む?ということを目指していた時期がありました。

 

 

 

その時にこの「ボランティア」についての話もあり、そこで江原さんが伝えてくれたのが

 

 

 

「ボランティアの無責任」

 

という見解でした。

 

 

当時わたしはその見解を

「なるほど!ボランティアというのは報酬がないから無責任になりがちなのだから、ボランティアをするなら責任感を持ってやらなければならないのだな」という風に受け取り、その時期にしていたボランティア活動を、最後まで投げ出さず責任感を持ってやり遂げなければ!

 

と思い込んでやっておりました。。。

 

 

 

やっておりましたが、、、

 

 

やっぱりね、当たり前ですが、虚しくなることも多かったのですよ。

 

すると、

 

そんな自分はまだまだ甘い!

もっと魂の年齢の高い立派な自分にならなきゃ!

 

 

と、セルフイメージダダ下がりな思考で日常生活を送っており、まだまだ、もっと頑張らなきゃ、、といつも満たされることはなかったのです.......... 。

 

 

 

 

という話の流れから、とりあえずアシュタールのメッセージを転載させていただきます照れ

 

 

 

 

 

 

2020.3.3 あつしさんのブログより転載

 

 

 

 

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

ボランティアはただ働きです。

善意という甘いお砂糖をまぶした労働力の搾取です。

あなた達の社会の中で一番の経費は人件費です。

お金を儲けようと思えば、その人件費を

安く抑えるのが一番なのです。

出来れば、払いたくない・・これが経営者の本音です。

そのためのボランティアです。

ただ働きしてくれれば、これ以上の搾取はありません。

お金を払わずに仕事をしてくれる

利益を出してくれるのですから。

ボランティアをする人は素晴らしい人です

自己を投げ出し人のために尽くす人は、

人格的にも霊的に高い人です・・という耳障りの良い言葉を並べ

結局はただで働いてもらおうということなのです。

病院で介護のボランティアをすると、誰が得するのでしょうか?

介護をしてもらっている人は病院に正当なお金を支払います。

そうですね。

病院はボランティアでは診てくれません。

病院は経費を引いたものが利益(儲け)になります。

儲けることが悪いと言っているのではありません。

でも、そこにはたくさん働いている人がいます。

その人達の働きによって病院は成り立っているのです。

だから、その働いている人たちに

正当な報酬を支払う義務があるのです。

それは義務というより、当然のことです。

人々が働いて利益を生み出しのですから

その利益を分配するのは当然なのです。

それをただで働いてもらおうとしているのです。

ただで働いてもらって経費を浮かし

病院の儲けにするということです。

入院している人からは正当なお金をいただきながら

仕事をしている人に正当な分配をしないということは

どういうことなのでしょうか?

搾取です!

善意、やりがい、助け合い・・と言う名前の搾取なのです。

もし、ボランティアをやりたいと思うのであれば、

あなたがボランティアをすることで

誰が一番利益を得ることが出来るのかを考えてください。


そしてもう一つ、ボランティアには問題があります。

それは、厳しい言い方になりますが・・

無責任になるということです。

お金をもらわない、報酬を得ていないと思うと

責任が伴わないと思ってしまうことになります。

何か問題が起きても、自分は無報酬でしていることだから

・・という考えになってしまうのです。

分かりますか?

単なるサポートという立場になります。

お手伝いです・・だから、すべてに責任を負う必要はないと思うのです。

困ったことがあれば、問題が起きれば、

責任者に任せればいいという考え方になります。

プロではなくなるということです。

仕事に対しての意識がまるで違ってきます。

もし、そうじゃないです

ボランティアとしてもしっかりと責任を持ってやっています・・

思うのであれば、報酬をいただいてください。

わざわざ搾取される必要はないのです。

誇りを持って、あなたがしている仕事に対しての報酬を要求してください。

そうでなければ、あなたの中に不満が溜まってきます。

いえ、私は”ありがとう”と言ってもらえることで満足です・・

と、おっしゃる方もいらっしゃいますが、

ではもし”ありがとう”といってもらえなければ、どうでしょうか?

あなたの仕事に対して何の感謝の意も評さず

もしくは反対にあなたの労働を当然のごとくに

もっといろんなことを要求して来たらどうでしょうか?

私は善意でしているのに、なんなのよ、その態度、

感謝の言葉くらい出しなさいよ・・って

腹が立つのではないですか?

そこに、ちゃんとした報酬を受けっとっていれば

また気持ちも違ってきますね。

あなたがしている労働、仕事に対しては

ちゃんとした報酬を受け取らなければ、

あなたの中には欲求不満が溜まって来るのです。

エネルギーを一方的に搾取されている状態ですから

あなたの中はエネルギー不足になります。

エネルギーが循環していないからです。

サービス残業と言われるものも同じです。

それはボランティアです。搾取です。


そして、少し話はそれますが・・

企業の人手不足と言われる現状も同じです。

人手不足で倒産する企業がたくさん出てきています。

それは企業がギリギリまで人件費を抑えて

企業の利益ばかりを追求しているために起きている現象です。

一方的に搾取されることがわかるから

人々はその企業で働こうと思わないのです。

これは、働く人がいなければ

企業は成り立たないということがわかる良い例です。

人がいなければ会社は成り立たないのです。

あなた達の社会はそのことを忘れてしまっています。

人々から搾取することばかりに目が行ってしまっているので

社会はどんどん崩壊しているのです。

ボランティアは、甘いお砂糖をまぶした

労働力の搾取だということをお伝えしたいと思います。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」




ありがとう、アシュタール! 

 

***********************************

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「この記事はミナミAアシュタールより承認を得て転載しており、

この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールより

承認を得ていただければと思います。M-K-M5」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

*********************************** 


 

んまあ、、なんてこと!!

搾取だったなんて、考えもしませんでした!!

 

しかも「善意という甘いお砂糖をまぶした労働力の搾取」て、、

 

 

今日はまたパンチが効いてますね(^o^;)

 

痛烈。

 

 

 

最初にアシュタールのメッセージで「ボランティア=搾取」という話を読んだ時に思わず脱力しましたよ。。。チーン

 

 

 

 

 

「ボランティア=無責任」の方の情報だけを受け取っていた当時の自分に言ってやりたい!

 

 

 

 

 

「無責任なだけじゃなくて、搾取でもあるんだってよ!」

 

 

ってね笑

 

 

 

でも果たして10年前に、未来の自分からの言葉を受け入れたかな?

わかんないな(^o^;)

 

 

 

 

 

 

ハイ!今日は以上です♫

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、"ミナミAアシュタール"の皆さんのブログタイトルとURLご紹介です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

あつしさんのブログ

http://5am5.blog.fc2.com/

 

破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!

 

 

ミナミさんのブログ

https://ameblo.jp/kuni-isle/

 

ミナミのライト らいと ライフ

 light、light、life〜