🪴🪴🪴

シンゴ君のコバエが発覚した日から1週間ほど経った

ひな祭りの日曜日🎎気づき

朝から元気に活動開始立ち上がるびっくりマーク

思い切って、全部の鉢の植え替え作業をしましたほんわかあせる

こちらが植え替え前の写真ニコ

コバエで隔離してたシンゴ君を並べ忘れてました笑い泣きw



植え替え作業は、始める前は正直億劫でしたがネガティブ

いざやり始めると結構楽しいニヤニヤ笑写真も撮らず黙々と作業しておりました爆笑キラキラ


立ち上がる今回は全部こちらの無機質な土に入れ替え🪴キラキラ



立ち上がるお試しサイズで買ったこちらも混ぜながら爆笑


今までは無知でしたので、100均の観葉植物用の土を使ってました。

有機質とか無機質とか知らずに使っておりまして、気づいたら

シンゴニウムにコバエがわいていました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


お願いそして無事に、

全ての鉢の植え替えが完了〜笑い泣き拍手キラキラ

気分転換に違う鉢にお引越しさせたりしましたにっこり飛び出すハート

指差しこちらが、うちのグリーンちゃん🌱

全員集合の写真ですチュー飛び出すハート


去年、お迎えしたフィカスバーガンディーの

盆ちゃん(盆栽みたいやから盆ちゃんと呼んでます)

↓当初の写真うさぎ


この1年ぐらいで何の変化もないので

葉っぱの数すら変わりなし。ここまで変わりないなはこの子だけ笑ううさぎ

なので、思い切って苔玉から鉢植えにお引越しバレエ星

えー?こうやって見比べてみると、去年の方がピンクが濃くて美しい!?笑い泣き

苔玉の中の根っこも小さくて貧相でしたぼけー汗

今年の春から秋で、盆ちゃんが何か変化を見せてくれるのか否かはてなマーク魂が抜ける盆ちゃんの成長に1番期待していますニコニコ


コバエがわいてたシンゴ君はというと…

すっかりコバエもいなくなり、葉っぱも少し剪定しました爆笑グリーンハーツ

いつも通り、太陽の方に向いちゃうシンゴ君にっこり

植え替えても今のところ元気にしてくれてるニコニコびっくりマーク


植え替えてから、より植物たちが可愛く思うようになりましたうさぎのぬいぐるみ愛びっくりマーク

こんな時期に植え替えちゃってごめんね赤ちゃんぴえんという気持ちもありますチューあせるあせる

今週の土曜日は、葉っぱの洗浄剤でスペシャルなケアをしてあげる予定ですグラサングリーンハート

今から楽しみですニヤニヤ{emoji:664_char4.png.笑}