11/10

 

変圧器輸送のため伯備線石蟹駅に来ていたシキ800の返却回送がありました。

シキ800は今回の運転で引退することが発表されており、伯備線は多くの撮り鉄で賑わいました。

 

まずは石蟹駅へ様子を見に行ってみます。

 

 

シキからトレーラーに載せ替えられた変圧器

 

 

初めて見ましたが大きいですね。

こんなものが伯備線を走ってきたんですか・・・

 

 

後ろにはシキ800

 

 

返却回送の牽引機はDE10 1561のようです。

 

 

連結!

 

 

入れ換えが始まりそうなので駅に入ってみます。

 

 

動き出しました!

 

 

 

転線してこちら側に

 

 

大きいですね

 

 

入れ換え完了

 

 

 

では沿線に向かいます。

 

1014M 特急やくも14号 @備中川面〜木野山

 

やって来たのは定番・川面!

同業者は100人近くいたのではないでしょうか、大盛況でした。

 

 

9182 DE10 1561+シキ800B2 @備中川面〜木野山

 

直前まで曇っていましたが、通過時は運良く晴れ!

シキ800最期の花道を素晴らしい条件で収めることができました。

 

 

 

9182 DE10 1561+シキ800B2 @備中広瀬〜美袋

 

停車があったので先回りしてもう1発。

こちらもバリ順で頂きました!

 

シキ800、お疲れ様でした!