前回の礼文島編はこちら


礼文島からフェリーで

利尻島へ移動⛴️


利尻島は『夢の浮島』とも呼ばれ

地名の由来はアイヌ語の『リイ・シリ』

高い・島という意味からきているそう


日本百名山のひとつ『利尻山』を中心に

湿原や沼など自然豊かな島でもあり


ウニや利尻昆布なども有名ラブ


6月にウニ漁が解禁になり

利尻昆布を食べて育ったウニは

日本一美味しいんだそうキラキラ


これはランチの期待が高まりますちゅー


厳しい自然が作り出した

荒々しい溶岩の海岸線


海辺にはハマナスが咲いていましたキューン


仙法志御崎公園にて

ウニの殻剥きを

素手で行っていましたびっくり


そして利尻昆布を買うなら

ここでと情報を得ていたので

普段から味噌汁の出汁に利尻昆布を

愛用している私は

出汁昆布ととろろ昆布を買い占めました指差し



オタトマリ沼

利尻山頂上は雲隠れしたけど雄大な風景

ここから見る利尻山は銘菓白い恋人の

パッケージのモデルと言われています


このミックスソフトは、はまなすと熊笹

もう何でもありです笑



午前中の観光を終え

待ちに待った利尻産の生ウニ丼

ジャーン気づき



まず
何も付けずに一口
甘い〜♡
そしてごはんに
ウニを乗せてわさびを溶いたお醤油を
垂らして食します♪

とろ〜りとろけて
幸せな時間は一瞬で終わりました😂

食事処を出ると
午前中は雲に隠れていた利尻山が
見事なリフレクションを見せてくれていましたスター

そろそろ帰る時間が近づいてきたので

雄大な景色とも見納めです



2年前は想像すら出来なかった離島への旅行

満天の星を眺めながら思いました


行くことが出来る体力

食事を美味しく頂けること

苦痛などなく眠れること

全てが当たり前では無いんだ


そんなことを

再認識した旅行でもありました


天候にも恵まれて

とても幸せな3日間でしたラブラブ


今日もお読みいただきありがとうございました



どうか頑張っている皆さまの

治療が効果抜群でありますようにお願い