使い放題…。 | いっとく 大分県別府市の安藤行政書士事務所です。

いっとく 大分県別府市の安藤行政書士事務所です。

大分県、別府市で行政書士事務所を開業しております。
車庫証明や契約書から、相続・遺言、各種許認可申請など。
あなたの身の周りのお困り事がございましたら、お気軽にご相談ください。

「士業はサービス業」の精神で今日も営業中です。

大分県別府市 安藤行政書士事務所の いっとく です。

 

 

 

最近こんなこと聞かれました。

 

「成年後見人って信用できない」

 

(身内に顔出さないし。)

 

法定後見人は本人の後見人なので

 

家族と、なあなあにならないようにですよ。

 

 

(本人が亡くなったら預金は帰って来ないのよね。)

 

そんな、スマホの宣伝じゃあるまいし。

 

使い放題では、ありません。

 

法定後見人は、家庭裁判所が選ぶので

 

報酬は、本人の経済状態に合わせた金額です。

 

数万円/月くらいが一般的です。

 

経費もきちんと管理して、報告しなきゃなりません。

 

(アイツ気に食わない。)では代えてもらえません。

 

 

 

任意後見人は、本人との契約になります。

 

 

 

ごく一部の輩が違法行為をして新聞沙汰になるので

 

イメージが悪く、最初から信用されないのでしょう。

 

本人のお金を使いこむのは、身内も言えることです。

 

 

家族も後見人も本人のことを思っている人は

 

たくさんいます。

 

だからこそ、心配になるのですよね。

 

 

後見人制度を、も少し分かるようにしてもいいよね…。

 

 

 

安藤行政書士事務所のホームページは

こちらから、お待ちしてます。

 

本日も、ありがとうございます。