菊次郎とさき。 | いっとく 大分県別府市の安藤行政書士事務所です。

いっとく 大分県別府市の安藤行政書士事務所です。

大分県、別府市で行政書士事務所を開業しております。
車庫証明や契約書から、相続・遺言、各種許認可申請など。
あなたの身の周りのお困り事がございましたら、お気軽にご相談ください。

「士業はサービス業」の精神で今日も営業中です。

大分県別府市 安藤行政書士事務所の いっとく です。

 

 

先日、NHKのファミリーヒストリーって番組を

 

偶然見ていました。

 

ゲストは北野武さんの回でしたが

 

相続の事例としても非常に興味深かったです。

 

 

北野武さんの両親は、元々「北野姓」ではなかったようです。

 

千葉県出身の母・小宮さきさんは、幼くして天涯孤独となり

 

1人上京して、名家の女中をしていた際に

 

名家の子に稽古を付けに来た、女義太夫の北野うしと出会い、

 

気に入られたことから、北野うしの息子・徳次郎の嫁となるが、

 

徳次郎が病で亡くなったため、北野家存続のために、うしは

 

実母が亡くなり、継母のため早くに奉公にでた職人の

 

甥・生端菊次郎を養子とし、さきは再婚、武の両親となる。

 

 

と結婚・死別・継母・養子・再婚などのキーワードがあり

 

セミナーなどの話しには、分かりやすいかなと見ていましたが

 

それにも増して、母・さきさんのご苦労が感動しました。

 

 

 

裁縫を身につけるため、おやつの菓子を全て

 

女中頭に渡して教えを請うたり

 

大繁盛した洋品店を菊次郎の浪費で潰したりと

 

それでも、子どもを立派に育て、まさに昭和の母です。

 

 

 

あと、北野武さんの姉・安子さんが

 

御年80才で、EXILEのライブに行ったてのも素敵でした。

 

 

自分のルーツも調べてみたくなりますね。

 

 

安藤行政書士事務所のホームページは

こちらから、お待ちしてます。

 

本日も、ありがとうございます。