誰のためなの…。 | いっとく 大分県別府市の安藤行政書士事務所です。

いっとく 大分県別府市の安藤行政書士事務所です。

大分県、別府市で行政書士事務所を開業しております。
車庫証明や契約書から、相続・遺言、各種許認可申請など。
あなたの身の周りのお困り事がございましたら、お気軽にご相談ください。

「士業はサービス業」の精神で今日も営業中です。

大分県別府市 安藤行政書士事務所の いっとく です。



きのうの温かさが嘘のように、雪の舞う別府です。



先日の報道で、女性の再婚禁止期間の話題がでていました。


昨年12月16日の最高裁判決で女性の再婚禁止期間が


離婚後6か月であることが違憲だと判決が出て、


100日を超える日数は、やりすぎだよと裁判官が。


民法は改正前ですが、各自治体には100日を超える方の


申請は受け付けるようにとの、おふれが出て


1月半の間に202件の再婚申請があったそうな。


で、法務省の民法改正案も、6か月→100日に


妊娠してない人は、すぐに再婚できる方向に向かってます。



もともと、子どもの親をはっきりさせるための禁止期間


だったのでしょうけれど、今の時代は離婚も多いし


女性も自分の幸せ重視になっているのかな。


(女性の皆さん、けっして悪意はありません)


時代の流れってのでしょうか。


ともあれ、多くの人が幸せになる改正なら良いですが。



誰を基準に考えるかで、考え方って変わりますよね。




安藤行政書士事務所のホームページは

http://ando-office.main.jp/beppu/

より、お待ちしてます。


本日も、ありがとうございます。