努力は人を裏切らないという言葉

 

 

努力は人を裏切らないという言葉が嫌いだという人は多いと聞きます。

私個人としましては

 

努力は人を裏切らない。

ただ間違った方向に努力すると報われない可能性が上がる。

努力は人を裏切らないが、必ずしも報われるとは限らない。

 

という見解を持っています、この言葉には。

 

中学校の朝礼での校長先生の話、どれほど覚えておりますか?

私は、99.9%覚えておりません真顔

ただ1つだけ覚えている言葉があります。

 

夢に向かって努力し続けてください。

努力は人を裏切りません。

たとえ夢叶わず報われることはなくても、努力した分、次の道が開けています。

 

もう校長先生の顔も、名前も覚えておりませんが、この言葉だけが私の心に留まりました。私は頑張ることが大嫌いな子でした(今も)ガーン

 

当時の私は「大人ってやつは、綺麗ごとばかり言って」という感じで思春期らしくひねくれておりました。

印象に残った理由として「必ずしも報われるものではない」「綺麗事だけではない」と教えてもらったことでしょうか。

 

「努力は人を裏切りません。」だけだったら恐らくすっかり記憶の彼方に忘却したことでしょう。

校長先生は、必ずしもなりたくて教職者になったわけではなかったのかもしれませんキョロキョロ

 

勉強する意味が分からない。夢もない。だから勉強しなくて良い。

という子をネット上でたまに見かけます。

私は、特に何も言いません。尖って、信じた道を進んで、失敗して後悔するのも、運よく成功するのも本人の人生だと思うので。

ただ、

夢がないならとりあえず勉強していい学校へ行っておけ。

いつか夢が見つかった時、勉強しておけばその夢は叶うかもしれない。

いつか夢が見つかった時、勉強していなかったことが原因で叶わないかもしれない。

とりあえず勉強しておけば、叶えられる夢の数が増えるかもしれない。

と思うのです。

 

もちろん間違った方向性の努力は報われないこともあります。

理科の試験を受けるのに、音楽の試験対策ばかりしていても理科の試験には受からないでしょう。でも、音楽についての知識は得られます。技術力もUPするでしょうね。

無駄な努力なんて、存在しないと思います。

 

努力は必ずしも報われるものではないけれど、

叶わなかったとしても努力した分、別の道が開けているものです。

そういった意味で「努力は人を裏切らない」と思いますね。

 

校長先生、ありがとうございました。

私は今も、頑張るのが苦手ですがニヤニヤ

 

 

 

蛇足

今ダイエット目的で有酸素運動(FB2)しています。

亀速ですが1年で6キロ減りました。

この運動に関しては、裏切られてもいないしちゃんと報われています。FB2のコーチに「努力は裏切らないぞ!」とか言われますけど、努力に対してやっぱり報酬(報われる)って必要ですよね。

モチベーション、あがるものOKキラキラ

 

 

↓フィットボクシング2

 

↓北斗の拳版も出ていますよ。