上司に殴られた日①

 

 

実は先日、仕事の上司(役員)に肩パンを食らいました。

しかも2発。頭が真っ白になりました。

 

普段から教養も知能もなく、言い間違いの多い上司。

(家族経営なのでそんなんでも役員になってしまえるんですね)

 

その日も仕事の客先の名前を間違えていましたが、そんなもの私が分かるはずもなく、言い間違えた客先名の内容で話をしました。で、そのまま私の席から客先に電話をした上司。

突然私の肩を後ろから殴ってきました。

 

 

「違うじゃねぇか!」

 

 

は?真顔

 

 

 

「〇〇(客先名)ですよね?」と聞くと

「そんな話してねぇ!何で間違えるんだ!」

2発目。

 

これには普段温厚な私も

「痛いんですけど!なんで2回も殴るんですか!〇〇って言ったじゃないですか!!ムキーッ

 

とキレ気味に抵抗したんですが「ごめんね~」とか言ってどこかへ逃げていきました。

 

 

その後、何とか平静を保たなくては…と、お局事務さんに愚痴ったりして気を紛らわせたのですが、いざパソコンに向かって一人黙々と仕事を始めると

「殴られた…なんで?仕事でミスしたから?私のせいじゃないよね?いや、私のせいであっても殴ったらダメよね?え?なんで殴られたの?悪いの向こうじゃない?殴る必要あった?暴力の必要性とは?」

と色々な考えがグルグルして、とうとう感情があふれ出て、涙が噴出しました大泣き

 

 

お局事務さんに肩をたたいて、「帰ります」の一言が言えないくらい嗚咽が酷くそれを見たお局事務さんが「…帰りな」と言ってくれましたので、荷物をまとめてそそくさと帰りました。

車の中から夫の会社に電話し「殴られた、帰ってきて欲しい」とお願いして早退してもらいました。

 

家に向かう車のなか、私は泣きじゃくっていたのですが

家まで10分という頃には殴られた悲しみとショックは

「あの野郎…ぶっ〇ろしてやる…ムキーDASH!という怒りに変わっていました。

 

私はストレスを怒りに転換するタイプです。

昔からめったなことでは怒らない(ようにしている)ので、周りからは「味方であるうちは心強い。怒らせたら多分ヤバいから敵に回してはいけないタイプ」と言われていました。

 

家に着くと私は、さっそく「会社 パワハラ 対応」で検索を始めました。

 

②へつづく