物心ついた時から、手指の爪を噛んだり皮をむく癖があります。
2013年に病名が付けられた皮膚むしり症という

強迫性障害の一種です。
 
30代後半になっても無くならない癖で、

一生付き合っていくんだと思います真顔


手首を切ったりする自傷行為と同じで、

イライラしたときや落ち着かないとき、

無意識に指の皮をむしっています。


精神科に行こうかとも思いましたが、

中々治らない病なので
痛いのは自分だけだし、いいかニヤリと思って行ってません。
 
小学生の頃は、10本の指すべて、ボロボロでしたえーん
血が出るほど皮をむしってしまいます。
 

4年生の頃、同級生の男の子に

「きったねぇ指びっくりと言われたのがショックで、

一時期むしらずに頑張っていました。

 


が、結局溜め込んだものは溢れるだけで、

いつもより酷くむしり親に怒られました。

 


当時は病名もない症状。

親も同じ症状があることから、

「バイ菌が入るよ」くらいしか注意されませんでした。
 

中学生くらいから被害は少なくなり始めます。
大学生になる頃には、被害は親指だけになりました。
それは今も変わらず。爪切り知らずで旦那もビックリポーン
※足は爪切り使います。

 

人差し指から小指はむしらないのでキレイですが、
親指だけは常に深爪&皮膚ボロボロ

たまに血がにじむ。
 

社会人になってから、何が嫌かって名刺交換ですね滝汗
親指がっつりみられるじゃないですか。
なので、名刺交換が確実に分かっている日は絆創膏をしていくのです。
 
最近になって、姉に打ち明けました。
皮膚むしるの、親指だけになったんだよ~照れって。
「凄いじゃん!エライ!」と褒められました。

 


旦那には、これ自傷行為だから、

誰かを傷付けないためだからと伝えると
「優しいね。でも自分を大切にね」と言われましたおねがい
(自分を傷付けないと、矛先は他者に向かってしまうものです。)
 

 

親に認められない・認められたかったと思っている私は
きっといつまでも子どものままなんだろうけど
「ただ褒めてもらえる」というのがこんなに嬉しいんだなって思いました。

 

親なら絶対にこんな反応はしないな。。。

「でもまだ親指はやってるんでしょ?」とか

チクチク言われるのが目に見える。

 

 

子どもの頃の私、指を真っ赤に染めて泣いてるの、

抱きしめてあげたかったショボーン
きっとみんな、子どもの頃の自分が目の前に居たら、

同じことするんだろうな、と思います。
 
ちなみに、私の親指の爪は1cmくらいしかありません。
酷い深爪で、普通の人がこれくらいの長さになったら痛いと思います。
が、私は長年この長さで生きてきたので痛みは一切ありません!!
爪の白い部分が伸びてくると、

居ても立ってもいられず噛んで取り除きます。


なんだろう、あの白い部分が許せない気持ち(笑)


皮も何枚も何枚もはいでしまうので、

岩の層みたいになってます。
血が出ればさすがに痛いです笑い泣き
皮をむいてる間はとても落ち着きます。
 

今、キーボード叩いてても、手が止まった一瞬を狙って
人差し指が親指をチョイチョイ刺激しますニヒヒ
 

 

これが、面白いことに何かに夢中になっていると全く起こりません。
でもあの衝動は、一瞬でも暇になるとやってきます。
手強いヤツなのです真顔