今年って例年より涼しい気がします。

 

13年前の今頃は、とても暑くて、夏用のパジャマを買いに長男と買い物に出かけようとした途中に大きな揺れが起きました。

目の前の道路が盛り上がり、割れた光景は今でも忘れられません。

 

そして、地震後は天気が良くて助かりました。

暑かったのに水道が使えず、困りました。

トイレのタンクに飲料用の水を入れて使ったりしてました。

今、思うともったいなかったですね。

けど仕方ない。

 

水道が使える様になってからは空のペットボトルに水を入れて、黒いゴミ袋をかぶせて温めてはお風呂の浴槽に入れて入浴したりしてました。

 

ガスが使えるようになったのが地震発生してから1カ月後の、8月中旬です。

やっといつものようにお風呂に入れると喜びました。

 

地震のあった年の今頃は、雨の日が少なくて、助かりました。

今年はまだ梅雨があけず天気予報にも傘マークが見られます。

早く、梅雨明けないかなあ。