私がいる職場は20代前半のコが大半。


根は悪いコ達ではなく、明るくて入居者さん達からも可愛がられている。


でもね、仕事の事で注意しても、第一声は「でも」「だって」「今、やろうと思っていた」そして、時間にルーズ。

打ち合わせの時間、16時からと言ったら、16時から開始なのに、集まったためしがない。

大抵、10分位遅れてくる。

悪びれる様子もなく。

だからと言って、態度が悪いとかそういうのではないのです。

のんびりしてるというか。


仕事で緊急事態が起きたとか、入居者さんにつかまってたとか、そういう理由ではなく、ただ、ただ、ダラダラしてるだけ、「ゆとり教育」のせい?


最近、40代で集まると「うちの若いコ達はなんで、気が利かないだ」、「何度説明しても話が通じない」という話題に華が咲いちゃいます。


いくら注意しても、叱っても言葉が通じない。

注意する側も頭ごなしに怒鳴ったり、感情的になってる訳ではないのです。


理由を説明して、必要性や重要性を説明してるんですが、なんでなんだか。


若いコ達が多いから、学生気分が抜けないのもあるのか、同世代でワーワーキャーキャー。

私と同世代、それより上の人の中には、若いコから気に入られたいのか。

いい顔しかしない人もいる。


たぶん、他の施設に異動したら、いかに自分達が甘ちゃんだったか気付くだろうけど、今は何を言っても無理みたい。


入社2年目のコが50代の上司にタメ口で言い返してた。

その上司、皆から嫌われてるし、訳のわかんない事をいうから、気持ちがわからないでもないけど。


若い世代が全て、私がいる職場のようではないと思うけど、この先、もっと若い世代、今の小学生、中学生、高校生が、社会人となる時、私はもう、働いていないいけど、どうなるのかと思うと正直、日本は大丈夫なのなんて、考えすぎなのでしょうか。