ブログを書くのをしばらく、離れていたので、その間にいろいろな機能が増えたりして、とまどっておりますショック!


先日、人前で泣いてしまいました。

何年ぶり???

いえ、何十年ぶりかな???


仕事の事ですごい悩んでいました。


この職場でこの会社で私はいいのか?

この仕事は私は向いてるのか?

この職場から私は必要とされているのか?


愚痴や悩みはいろんな人から聞かされ、そういう面では私は役立ってる(?)のかなと思えたのですが、仕事として私はどうなんだろう。


同じ職場の私の先輩の方が、忙しいとピリピリします。

周りの人達もその方が仕事がすんなり、いくように、気を遣いまくります。

本来であれば、その方がやってる仕事、私もやる事になっいましたが・・・。


もうすぐ、2年が経とうとしていますが、教えてもらっていません。

一時期、ほんのほんの一部を教えてくれて、ようやく、教えてもらえると喜んでいたのですが、教えてくた次の日には、「これはやっぱり、やらなくていい」といわれたり、メッセージがあったり、教えてる時点でコイツには無理と判断するほどの量は教えてもらってはいないのです。


以前の職場では女性が1人しかいなくて、かなりの仕事量を1人でこなしてました。

全く、役に立たないとは思いたくないのですが。

本来なら、毎日、横に座って教えてもらわないと、こなせない膨大な仕事量です。

少しずつでもいいのですが、教えてくれないのです。


大変そうなので、「何かやる事があったら、言って下さい」と何度かいいましたが、「大丈夫」「これは私の仕事だから」と言われ、教えてくれる様子はありません。


上司は彼女に全く頭が上がりません。

上司は年齢も若く、もめ事がキライ、まして、もし、彼女の機嫌を損ねて「辞めます」なんて言われたら、大変。


入社してすぐに私は別の部署に異動になりました。

その際に、彼女は私を元いた自分の部署に戻すように強く、上司に訴えていて、私にも「早く、戻ってきて」と言ってくれてたのです。

「kiiyoohimeちゃんを戻さないなら、私、辞めます」とまで言ってくれてたのに。

元々、勉強させる為に、私を別の部署に異動させていた上司は彼女をなだめつつ、何ヶ月か経ち、私は元の場所に戻ったのです。


でも、1ヶ月経っても、2ヶ月経っても、仕事を教えてくれる様子もなく、1年近く経ちようやく、教えてもらえると思っていたら・・・。


そのうち、彼女が私に対する態度が豹変、なぜかつっけんどんになり、私が皆と話してると輪に絶対に入ってきませんし、彼女が皆と話していて、私が入っていくと、そこから、抜けてしまいます。

元々、人の好き嫌いが激しい人でキライな人とは目も合せない。

それ以外の人とは明るく楽しく、おしゃべりしているのですが。


なんだか、私と関わる事を不快に思っているようにしか思えず、私自身、心辺りもなく、事務所の中で、なるべく皆と関わらないように、黙々と雑用の仕事を済ませていました。


だから、自分はこの職場で必要ないのではと、思い始めていたのです。

私がやってる仕事は誰にでも出来る雑用で、私はいなくてもいいんじゃないのかなとかなり凹んでいました。


癒しだった仲のいいコが産休に入ってしまい、余計に精神的に追い詰められていました。


そんな時に職場の新年会があったのですが、普段、職場の飲み会には参加しません。

その時は送別会も含まれていたので、参加する事にしました。

それには先輩も参加する事になっていたので、気は重かったです。

送別会も含まれてるので、参加者が多く、席は離れて座れて、少しは楽しめました。


地域全体に事務を統括している上司(女性)がいるのですが、仕事に厳しい方です。

月に数日しか私のいる施設には来ませんが、皆の動きをしっかり見ていて、誰、隔てなく、注意し叱ります。

それでも、後に引きずらない性格なので、私は大好きなんですが。


その方も参加していました。

最後の方に私の近くに来て、「あなたがいるから、事務所は回っているのよ」と言われました。

お世辞かもしれませんが、仕事に厳しい方だけにうれしくて、「本当ですか?」と聞き返してしまいました。

「本当よ、それは施設長も認めてるわよ」と言われ、涙が止まらなくなって、不覚にも泣いてしまったのです。


入ったばかりの若いコがそのやり取りを聞いていて、「よかったですね」となぜか、そのコまで泣いてしまい、20代のコから「kiiyohimeちゃん、なんで、泣いてるの?」と言われて、横にいた私と同年代の人が「うれしくて、泣いてるの」なんて、今、思い出しても恥ずかしい限りです。


翌朝、お約束どおり、すごい腫れ上がった目で職場にあせる


そんな事があって、気持ちを切り替える事が出来て、先輩に対しても、腫れ物を触るような態度を取ってましたが、気にしない事に笑顔でガンガン話しかけちゃいました。


そしたら、先輩の態度にも変化が最初は戸惑っていて、どんな顔していいのかという感じでしたが、以前と比べて、向こうから話しかけてくるようになりました。

お互いに冗談もいうようになり、まだ、仕事の点に関しては変化はありませんが、自分が変われば、相手も変わるんだなとうれしい結果に。


気持ちが上がったせいか、勉強や読書が休止状態でしたが、開始しましたアップ

また、やりたい事が増えてしまい、困ってますニコニコ