久々のブログです音譜


使い方に少々とまどいながら、記事を書き始めました。

今まで、書きたい事、たっくさんありましたが、心重く、書く事が出来ませんでした。


その間に、ペタをして下さった方ありがとうございました。


そして、メッセージをくれたケイさん、もう、ブログは閉じてしまい、この記事を読んでもらえるかはわかりませんが、ありがとうございました。

返事遅れなくてごめんなさい。



メッセージは60日過ぎると消えてしまうのですよね。

もしも、万が一、何ヶ月も開いてなかったので、その間にメッセージを送ってくれていた方、いたとしたら、ごめんなさい。


現在、私は以前書いていた老人ホームで事務で正社員として働いています。


しかし、介護の世界は厳しいです。

ボーナスはまだ、もらっていません。

お給料も時間で計算するとパートと変わらないです。

今まで働いてきた中で、一番、安い給料です。


同じ会社のヘルパーさんや看護師の方も私の給料を聞いて、驚いていました。


同じ系列のホームで事務スタッフが長続きせずにひどい所は何人かが、一度に辞めたと聞いた時はまだ、私も入ったばかりだったし、辞めた人に問題があると思ってました。


でも、今は違います。

どこの老人ホームも同じなのか、比べようが無いのでわかりませんが、仕事はきついです。

なんでも屋です。


座って、パソコンに向かっている事は殆どありません。


正直、精神的にも体力的にもヘトヘトです。

でも、入居者の方に疲れた顔を見せるわけにはいきませんから、笑顔で接していますし、家族の方とも笑顔で接しています。


入居者の方からは可愛がって頂いてるので、私が受付で他の方を受けてると、他のスタッフがいても、私が終わるのを待っていたりします。


それが少々しんどいこともあります。それだけ、仕事が増えますし、話がどうしても、繰り返しが多く、長いのでなかなか、解放してもらえないので。


夏休みも冬休みもありません。


お正月も年末から、ずっと3が日まで出勤でした。

家に帰るのは自立されてる方がほんの数人でほとんどの方がホームに残りました。

その代わり、家族の方が親戚一同で訪問されることもあり、一日中その対応でヘトヘトでした。

ほとんどのご家族がねぎらいの言葉や感謝して下さいますが、中には「高い金払ってるんだから」と嫌味や文句、言われなき苦情もあります。


休日出勤もあります、残業は毎日です。


でも、残業しないと、お給料がありえない数字になってしまいますから。

なんせ、残業毎月していても、年収は200万未満です。この中には交通費も含まれています汗


お金なんか問題じゃない・・・といえればいいですが、今は両親も元気ですが、いずれ私が面倒をみないといけなくなるでしょう。

その私のお給料ではとても、生活していけません。ダウン


私、1人でも生活はきついです。


今の職場で特にすごい嫌な奴とかはいません。

意地悪な人もいません。

嫌だなこいつ、いなくなればいいのにと私が思う人たちは、私がそう思った2、3週間後に退職したり、異動になり、居なくなったというのが正しいかな。

自分でも怖かったですガーン


一番仲がいいコが20代後半のコです。

そのコが産休に入ります。

とても、おめでたいことですが、そのコと話したりすることで、心癒されていたので、しばらくでもいなくなるのは、かなり、精神的にきついです。


そのコにとっても、私が癒しになっているようで、これまでの人生の中で一番相性がよく話をしていて、心地よいコなのです。ラブラブ

そのコと会えた事がこの会社に入って、唯一、いい事かな。


仕事の事は改めて、書こうと思って思っていますが、これからの事、真剣に考えないといけないなと思う、この頃です。


久々なので、文章が読みにくいと思いますが、お許し下さい。あせる