先日の「同世代のキツイ一言」の記事では、たくさんのコメントありがとうございました。

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。


皆さんの温かいコメントに改めてブログしてて、よかったなと思いました。


実はホントに凹んでたのです。

あの一言。


でも、皆さんのコメントを読んで、自分らしく、今までどおり、生きればいいんだなと、考えられるようになりました。


私自身、コンプレックスは山ほどあります。


背が低い。

足が太い。

足が短い。

上半身と比べて、下半身太すぎ。

目は小さい。

鼻は丸い。

顔はまん丸。

・・・。

あげたら、キリがない。


そして、一番気にしてる事は年齢なのかもと思いました。


もし、今、自分が20代なら、迷わずに出来た事も、あれこれ考えて、前に進めなかったり、実際に年齢制限されて、自分でやりたいと思ってもやれない事もたくさんあります。


結婚を申し込んでくれた人は今でも、諦めないと言ってくれてますが、もし、自分が相手よりも年下なら、まずは軽く食事でもと、重く考えずに、先に進めたかもしれません。


きっと、こういう人と結婚したら、幸せになれるんだろうなと思える人です。

私の親も大切にしてくれるでしょう。仕事柄、高齢者の方と接してるのを見るとそう思います。

家事を頼んでも、嫌な顔せずにやってくれるでしょう。

浮気もしないだろうし、きっと大切にしてくれるでしょう。


でも、一回り以上の年齢差は相手がいいといっても、相手の親や親戚、友人が猛反対するのは、間違いありません。

職場の同僚達は「今時、年齢差なんて、関係ない」「絶対にいいと思うから、結婚した方がいいよ」と他人事なので言ってますが。


離婚して、今ようやく精神的に落ち着いた所、これから試練を乗り越える気にもなれないし、

まずは食事からとか、そんな事もためらわれます。


今、多少若く見えても、5年後、10年後どうなってるかわかりません。

子供もいくら、生理があっても妊娠はないでしょう。


そういう色々な事を考えてしまう。


年齢を人に聞かれても、答えるのをためらってしまう。

自分らしくと思ってても、「いい歳して」って、思われてるのかもと、ふと思ってしまう事も。

疲れてるからなのか、悪い方に考えてしまって、よくないな、こういう考え方って、わかっているんですけど。


この人の事が好きという訳ではないのですが、この先、好きな人が現れたとしても、諦めないといけない。

自分は誰も好きになっちゃいけない。

そう、言い聞かせて。

今の私の心は鍵のかけられた重い扉で閉ざされた状態です。