先日の選挙のお仕事、さすがに疲れました。(。>0<。)


私は次の日、仕事ないからダラケられるけど、市役所の方々は次の日もお仕事ご苦労様です。


なんせ、13時間ですから、きついですね。

座ってるだけですから。

休憩をたくさん、とらせてくれましたが、基本、し~んとしてるなか、休憩場所は衝立の向こうで投票してるわけですから、ご飯食べてる時もおしゃべりもヒソヒソしか出来ませんから。


ちなみに到着したら、「バイトさん、来たよ」と言われ、そんな呼び方されるの高校生以来だわ。(^▽^;)


そして、仕事が始まり、たぶん、40代後半位の方に「学生でしょ?」と聞かれ、ビックリ仰天Σ(~∀~||;)、いくら、普段から若く見られるとはいえ、それは無理。

「とんでもない、もう、年なんで。」というと、「そっか、派遣さんだから学生のわけないか」


「はい、(;´▽`A``」

きっと、横にいた30代位の方、そんな訳ねえだろうと心の中でツッコミを入れてたと思います。


しばらくして、「60年でしょう?」


一瞬何の質問されてるのかわかりませんでした。

なんと、昭和60年生まれかと聞いてきたのです。

勘弁してくれ~。

西暦なら60年代ですけど( ´艸`)


あまりにも離れ過ぎて、それが何歳なのか計算できませんでした。

「とんでもないです、全然」というと「ふ~ん、でも、50年後半だよね。そういう人がもう働いてるんだね~。はあ~」って、止めてくれ。o(;△;)o

大学生の子供がいるって言ってたけど、それなら、違いわかるでしょう。


恐ろしくて、年齢なんていえません。


絶句されそう。(>_<)


そして、絶対に横にいる職員の方は、「だから、そんな訳ねえだろう」って、オードリーの若林くらい、強くツッコンでるって。


横に並んで、顔をアップで見てるのに。

けして、毛穴が閉じてるわけではありません。

全開です。

テッカテッカに脂ぎってました。


なのに、そこまで、若く見られると微妙です。


それが60代70代の方なら、ともかく、同世代に・・・。

家に帰って母に話したら、大笑いされました。


ちなみに仕事がないと言ったら、役所ではしょっちゅう、バイト募集してるとの話でしたが、週に3日、公務員扱いだから、他でバイトとかは禁止。

そうなるときつい。

その話を母にしたら、「時給は聞いたの?」「雇ってもらえないか聞いたの?」って、そこまでの話出来ません。

まして、もう会うことないしね。

紹介してもらうなんて、1日だけ、それも座ってるだけの仕事だったもの、私がどの程度のスキルかわからないから、紹介なんて無理だし、担当じゃないだろうし。


母いわく「おまえはまじめで、派手な性格じゃないから、ああいう役所みたいな仕事が向いてるのよ」って言われてもね。┐( ̄ヘ ̄)┌


8月、ハローワーク、お盆前も新規の求人ありませんでしたが、お盆過ぎてから、昨日までも1件もありませんでした。


厳しい状況です。