おはようございます😊

キッツママです!

読んでくださりありがとうございますおねがい


今日もとても寒いですね❄

寒いというより痛い🧊

めちゃくちゃ冬☃


火曜日!

頑張っていきましょう♪


今日のお話は元旦那との関係についてです。



年末の面会


ご離婚や

子どもと離れて暮らす

自分以外の子どもの親が

いらっしゃる方

年末年始の面会って

期間が長くなりませんか?


私の場合、毎年長めに会いたいと申されます。


普段の面会は2、3ヶ月に1度。

一泊の泊まり程度です。


離婚して最初の年末年始


工場勤務のわたしは、

たしか28日〜翌年5日

のお休みをもらいましたおねがい


今までの職歴では

年末年始にこんなに

休めることって

なかったんですウインク


離婚してフルタイムで働きだして

初めての長期休み照れ

子どもたちと何しよう?

楽しみだな!と心躍らせていました💕

もちろん子どもたちも

わたしと一緒に過ごせることを

とても喜んでいました。



すると、

元旦那からLINEが。


年末年始、せっかくだから

家で長い間ずっと預かるよ?

姪っ子も遠くから遊びにくるし、

じいじばあばも

大勢のほうが

喜ぶし。


………


大きな声で言います

凝視嫌です凝視


全力で断りました。


わたしもこちらで面倒見れるので

大丈夫です😊


結局2泊3日で出かけていきましたウインク


…………………………………


わたしは仕事で

子どもたちと

ゆっくり一緒にいれない毎日

必死こいて働いてて

やっと長期休みなのに


子どもたちは遊びに行き

私は一人だけの時間

そんなの

その時のわたしには

必要なかった…


もう少し

わかってくれないかな??


長期期間預かったとして面倒みるのは

じいじばあば


自分で面倒見てるわけじゃない

ご飯や洗濯、掃除

全部

じいじばあばが

やるんだよね?


ばあばが喜ぶから

子どもたちと会いたがってるから

だから長く預かりたいって

そんなふうに

感じてしまうよ。


子どもたちは

たまにしか会えない

パパからの愛情をたくさん求めているよ


長く行けない

ばあばに子どもたちを会わせられない

(面会場所が気に入らない)

場合

会う意味がない

っていうのは

やめてほしい


子どもたちはパパに会いたがっているんだよ


離婚した初めての長期休みは

そんなふうに思っていました赤ちゃんぴえん


3年経った今でも

パパは

自分の気持ちを表現するのが苦手

何考えてるか分からないし

コミュニケーションは

未だとれないままです


これからもきっとわたしとは

これ以上距離が近くなることはないし

養育費を払ってくれる人

受け取る人

子どもたちの親としての

責任を果たす

そんな関係でいると想像できます


子どもたちとパパとの関係は

今より少し良いものに

近いものになってくれたらいいなと

思いますが

きっとこの距離感なんだろうなとも

思います。

おそらく、ばあばがパパの元から

旅立ったときに初めて

子どもたちの存在が大きくなってくれる

そんなふうに思ってます

まだまだもう少し先の話ですね





豚汁の味が染み込んでなくて

なんか物足りない


お肉と野菜をそれぞれ

味噌で炒めてから

煮込んでみた


ちゃんと味が染み込んだ豚汁になったよ


温まった〜〜晴れ