そういえば、最初は2人だった。

子供のプリスクールが一緒で、ママ友になったのだ。

子供たちはとっくにもうそれぞれの学校生活で、もはや会うこともなく、遊んでいたことも覚えているかな、って感じなんだけど、私は彼女の飾らない、群れない、人との距離のとり方が好きで。謙遜にユーモアと達観をたして、ぐるぐるしたような、やわらかい女性なのです。


NYで出会って、他のママ友も混ざって2年近くはよく遊んでいたけど、私が帰国して、彼女は海外組だったから、なかなか会えない期間もあって。

そんな中、最近は3人で会うことが増えていたんだけど、先日、2人でZoomで話しましょうとお誘いを受けて。カラオケも2人で3時間も歌って。

そういえば、最初はこの2人だったな、って思い出した。


私が、聞き役になってしまうからかな。

大切なことは1:1で話すのがやっぱりいい。

伝えるのにも1:1がいい。

私も会いたい人と2人で会う機会をつくろう、と思いました。