Suicaのペンギンは可愛いのか?という話になって、

ICOCAにもキャラがあるけど、ググってみたら「いこかものはし」だとわかり、

息子Kが描いてみたら、なんとも微妙で

みんなで大笑いした。

スマホで色々な鉄道キャラを見つけて、あれこれと大笑いした。


こんなに笑ったのはずいぶん久し振りだな。

息子Kが9ヶ月ぶりに年末年始で帰ってきている。

小学校卒業の時に、20才の自分に向けて書いたハガキが届いた。

ふざけまくって書いているのがわかる。

あー、いつもテキトーでいーかげんで、うすーく鼻歌で、ドコドコして、でもなんかしあわせな人だな、と思う。


両家の祖父母にもゆっくり会うことが出来て、たくさんお年玉をもらって、今日大阪へ戻りました。

焼肉食べに行って、スーパー銭湯行って、家族でのんびりできました。


日本は今、地震とか飛行機事故とか、たくさんの困難が降り掛かってきているけど早く平穏な日々が来ますように。

受験生とか、妊婦さんとか、病気の方とか、なんとか良い方に向かいますように。