Helsinki市内屈指の外国人人口が多い隣町Kontulaへは

Metroで2.99€(510円)。

80分間はバス、地下鉄が乗り放題。

無賃乗車が発覚すると100€(17000円)の罰金。

正直に乗車する。

ちなみに改札は無い方式。

 

 

自転車マーク付き車両は自転車ごと乗車OK。

ひも付きワンちゃんやニャンコもOK.

 

 

町の中心に広場とレストランがあり昼から🍺をあおる

皆さんが今日はどこ行った?

去年はほぼ常駐していたパトカーもどこ行った?

治安が良くなったというのは噂だけではなさそう。

 

 

外国人人口が多く、生活レベルも低い地域は

リサイクル・ショップが大人気。

んなワケでこの店では私も常連客、顏である。

要らなくなった衣類をよく寄付しに来ているのだ。

篤志家と言ってもよい。

 

 

図書館のサービスは良く、国民の読書量の多さを

支えている。

東京の地元の図書館との大きな違いは椅子の快適さ。

 

この図書館では数年前に1時間のマジック・ショーを

やらせてもらった。以来、ここでも顏である。

 

近々行われるEU選出議員選挙のSDP(社会民主党)の

選挙ポスター。注目すべきは女性候補の多さ。

年齢や学歴など個人情報の記載はない。

 

帰りのMetroの中に「黒人は✖ろせ」と声を張り上げる

男が乗り込んできた。自分の隣には若い黒人青年が静かに

座って男を見ていた。

馬鹿はいっとき演説をぶったあと、隣の車両に移動した。