なぜ奥様の表情が深刻だったか後で

分りました。

 

 

私の後ろにかなり長い列ができていたの

に、突然ブースが一時閉鎖になり、

並んでいた旅行客が係により他のブース

に移動させられたのでした。

 

 

何かが起きた印です。

What happened?

 

 

日本人観光客も多い時期、

初老の教養ありそうな紳士が、

なにか違法行為を摘発されたように

見えたのかも知れません。

 

 

妻いわく

一瞬

不穏な空気

が漂ったそうです。

 

 

イケメン君は私を残したまま、

曇りガラスの後ろの上司と

何やら話し合っています。

 

 

そんなら、私も自分の上司である

妻と話し合う必要があると判断し、

妻を手招きし、

近くに来てもらいました。

 

 

と同時にイケメン君と上司が、

いやイケメン君だけだったかも...

部屋に戻ってきました。

 

 

彼が話をする前に

「妻を呼んでいいか。

私のボスだ。

私は全てボスの指示で動いている。

主体性は放棄して30年以上になる。

いまボスは横に来ている」

と妻の方向を指さす。

 

 

イケメン君は横のドアを開けて奥様に

「どーぞ」と入室を促した。

 

 

妻は私の状況を分っているのですが、

分らない振りをして

 「一体どうしたんですか」

 「2日間のオーバースティです」

 「え、ここ数年同じ期間滞在して

 問題なかったですよ」

 「でも、2日間オーバーしてます」 

 

 

ここで我が上司である妻は

目に涙

を浮かべました。

役者です。

 

 

かつてモスクワのシェルメチボ空港で、

このお涙作戦により

ボロいアエロフロートの

エコノミー便を

エールおフランス

ファーストクラス

に変えさせたお得意の

お涙頂戴作戦です。

 

まだまだつづくよ。

 

21日間でL&Rの英語学習習慣を身に

着ける実践動画No.36

 

 

◆AHOリスニング特化個人指導。

 

 

AHOプログラムの詳細は

hiro.ritva@gmail.com

まで連絡下さい。

資料を差し上げます。