お若い皆さんは余裕でしょうが

団塊オヤジにとっては

Time is moneyではなく

Time is more than money

です。 


だから体が動いている今

この瞬間に

やりたいと思えることをやる

という考え方になります。

 


よく半年北欧、半年日本の生活

思い切りましたね

と言われますが

健康に対する自信が崩壊

したからなんです。

 

 

子供の頃から健康自慢でした。

交通事故にあっても

自分だけは死なないだろうと

本当に信じていたんです。

 

 

ところが2009年の春に

人間ドックで大腸ガンが

発見されました。

 

 

しかも転移性ガン。

2012年春までに肝臓に2回

左右の肺に各1回転移し

合計5回の手術を受け、

最後の手術後は半年間化学治療で

副作用で気分の悪い毎日を

過ごしました。

 

 

さすがに覚悟もしました。

残された短い人生をどう家族と過ごすか

病棟で天井をみながら考えました。

 

 

そして妻と出した結論が

二拠点生活

でした。

 

 

フィンランドの首都ヘルシンキは

妻とであった青春の舞台

だったからです。

 

 

 

 

りゅうちぇるさんの訃報に接し

 

それに続くかのように

元気だった友人の死を

知るに至り

 

Time is more than money

 

やりたいことは今やっておかないと

手遅れになる

時は待ってくれない

と痛感しています。

 

 

 

 

ご質問はニャンコを

クリックしお問い合わせください。