こんにちは、
AHOの松崎です。

今日は、自営業者にとっての

スマートなお金の使い方の話です。
 

■マンションは最初に設計図。
マンションを建設するとき

最初に専門家と相談し設計図を作ります。

設計図なしに、突然レンガを積み上げたり

そんなバカをしませんよね。

私はそのバカから始めちゃいました。

 

 

1975年9月。
入会金や教材費といった概念も知らず
脱サラ見切り発車でした。


結婚していたのに全財産は僅か5万円。
その内の3万5千円を新聞折込チラシに。
残金1万5千円まで追い込まれ
背水の陣を敷いての大勝負でした。

相談相手は一人もいません。
全部自分の想像力でやりました。

今から思えば

十中八九は無駄のオンパレード。

 

■知らずに違法行為の毎日
教材は自分が選んだテキストを

文具屋でコピーし人数分を授業のときに
手渡しました。

生徒も少なかったので できましたが
今でいえば、著作権侵害。

とんでもないことをしていたわけです。



■一人ビジネスの落とし穴

情報収集もせずに

自分の想像力だけに頼り、試行錯誤した

数年間。

折込チラシの作り方、教室新聞の作り方、
生徒の集め方まで一通りの苦しい経験を

しました。
 

自己満足の域を出ない

一人よがりの経験ですが

これが後にビジネスの落とし穴だと

気付かされます。

■今教室を作るならこうする
今なら、お金を払って 折込チラシの専門

のデザイナーに作ってもらいます。

時間がもったいないので。


ブログやHPもお金を払って専門家に

アドバイスを貰います。

高そうに思えても、

使う時間のことを考えると、

専門家にお願いするほうが
結局は安上がりになる

からです。

コスパがいいのです。

 

ではお金の余裕がなかったら

どうするのか。

そこですよね。
次回につづく。

 

※新学期募集に関して

ご質問があれば


をクリックしご連絡下さい。

Zoomでお話しお聞きします。

 

AHOはonline指導なので

教室維持費はゼロです。

 

中学生から主婦まで 意識の高い

生徒さんだけが集まります。

 

生徒管理の煩わしさからフリーに

なり、教えることに専念できます。

 

長期間海外からの指導を続ける、

ことも可能です。

私自身が英語指導を続ける中で

海外セミリタイアできるのは

Zoom指導だからです。

 

英語教師の皆さん

 
AHOの資料をお送りします。
上のニャンコをクリックし

フォームからご請求ください。

 

■本日のYoutube

のろのろ話しますので、1.25-1.50倍速でご覧ください。

でないとイライラすると思います。