相談で一番多いのが

生徒の集め方

だから集客の方法についてお話しします。

 

仕事はなんでも集客できなければ始まり

ません。

「集客が嫌い」な教師、多いですね。

大好きという人に会ったことありません。

 

生徒が集まらないと考えますよね。

・自分の英語力が十分でない。

・自作の折り込みチラシがダサい。

・教室が駅から遠い。

・教室がボロ。

まだまだ有りそうです。

 

そこで頑張るとします。

TOEIC990点、英検一級に合格。

デザイナーにチラシを作らせる。

・駅から徒歩3分以内に引っ越す。

・教室をIKEAの家具で北欧風に改造。

で、生徒が沢山集まらなかったら

と考えるとぞーッとしませんか。

 

集まる可能性もありますが、

意外に集まらないかも知れません。

集まっても予定を遥かに下回ったり、

各クラス人数がバラついたり、

教室運経営に不安定要因が。

 

そうなると、

オーナー教師は精神的不安とも闘う。

こういう教師は多い、というか

民間教師のほとんどが

常時この悩みから解放されません。

 

そこで書店に行き、

「生徒獲得の極意」本を探すのですが、

見当たりません。

英語の学び方を教える本は、山ほどある

のですが、生徒獲得を教える本は

なぜか見つかりません。

 

次に、ググります。

いや、若い皆さんは「先ず」ググる。

さすがネットでは何件か見つかりますが、

管理者の経歴や記事内容が胡散臭い。

どこか怪しい微笑みに、後ずさり()

 

英語関係の雑誌を読むと、教師を対象に

「教室活性化セミナー」の広告が。

セミナー待ってました!

少し遠いけれど、

気分転換にも一度参加してみよう。

たまには生徒になって、先輩「先生」から

なにかヒントを学ぼう。

 

参加してみると、

自分と同じような悩みを共有してそうな

着飾った女性がびっしり。

隅に何人か男性もいますが、

決まって少し頼りなさそう。

照れくさそうに、孤独をかみしめつつ

座って資料に目を通しています。

つづく。

 

英語教師にはならなかったはず

もし、この宣教師に出会わなかったら。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆AHOリスニング特化個人指導。

online英語のAHO

はリスニングに特化したプログラムです。

資料請求は下記にどうぞ。
hiro.ritva@gmail.com
Youtube「英会話たったの90日大学
Youtube北欧生活【春夏】・東京生活【秋冬】

英語学習者向けライブドアブログ
英語教師向けアメブロ