今日は英語教室経営コンサルの仕事


・現役の英語教室経営者の相談。
・未来の教室経営者の相談。
に分かれます。


私の場合は、前者が75%
後者が25%くらいです。

後者は圧倒的に女性の相談が多く
学歴、英語の資格など申し分ない方が
大半です。

英語を教えて
経済的基盤を作りましょう
自由時間を増やしましょう
③AHOで海外滞在しながら 
国内の生徒さんをonline教育しましょう


とお誘いしているのですが、
ビジネスの経験、

ビジネス勉強の必要性を知らな

ビジネス音痴の

英語の達人が多過ぎます(笑)。


英語力があるから、

指導力があるから
教室には生徒が集まる
とは言えない現実は

今も昔も変わりません。

厳しいです。


自分の場合も経験ゼロ、おまけに英語も

周りの人が、
・留学経験者だから。
・奥さんが北欧の女性だから。
英語はペラペラで日本語と同じように話

せるに違いない、と勝手に思い込んでい

るのを特に否定もしなかっただけです。

入会金とか教材費という言葉も知らずに

思いつきで始めた英語教室でしたので、
最初のころは失敗の連続でした。

生徒ゼロ、お金ほぼゼロ、経験ゼロ

崖っぷちからのスタートでした。


我武者羅に頑張るしかありません。
幸いなことに、今と違いガムシャラが実る

社会条件が45年ほどまえには

すくなくとも、私の町にはありました。


①競合する英語教室が見当たらない。
②国際結婚が珍しく、地元メディアがニュ

ースとして紹介してくれた。
③留学経験者に対する過大な評価と

期待があった。

土日も潰して、教えたり、いつも小さな

教室宣伝用のチラシ束をもって、街中では

ポスティングしながら買い物したり、

子供の幼稚園の送り迎えも

ポスティングしながらやりました。



妻もそんなものかと平気でやっていまし

たが、今思えば決死の覚悟だったのかも

しれません。



サラリーマン生活は僅か2年と3ヶ月。

頼みの社会人経験が超短期間ですが

から、まして、英語を使う仕事と言っても、

前職と英語教室の運営は全く異質の仕事。



やること成すこと全てが新しい経験で、

もう、しっちゃかめっ茶かの失敗の連続

でした。というか、何が失敗なのか、どう

かも分からない五里霧中の毎日でした。

つづく。

※新学期の募集に関してご質問があれば


をクリックし、簡単な自己紹介付きで

ご連絡下さい。

AHOはonline指導なので

教室は使いません。教室維持費は

ゼロです。

 

中学生から主婦まで 意識の高い

生徒さんだけが集まります。

生徒管理の煩わしさからフリーに

なり、教えることに専念できます。

 

長期間海外からの指導を続ける、

ことも可能です。

私自身が英語指導を続ける中で

海外セミリタイアできるのは

Skype指導だからです。

 

AHOにすると自由時間が急増!

英語教師の皆さん

 
AHOの資料をお送りします。
上のニャンコをクリックし

フォームからご請求ください。