記事内容のご質問

ニャンコをクリックして出てくる

フォームでお願いします。

お名前はニックネームも可。

 

 

■忙し過ぎる新学期準備

今が超繁忙期。

死ぬほどやることたまってます。

 

・生徒期募集の準備とお金(涙)。
・卒業生=収入源(悩)。
・新学期カリキュラム。教材決定。
・個人確定申告。

多くの英語教師は頭がパニクる。

 

■解決策

私の場合、現役時代に70冊本を執筆し
ましたので、4月新刊発売の最終段階で
脱稿した原稿の最終チェックやら
一部原稿の書き直しになどで

毎年この時期には半徹夜状態でした。

試行錯誤の結果
①無意味な、不要な仕事をカットする。
②仕事を外部にお願いする。

 

■なぜか
誰にとっても1日は24時間。、
ビル・ゲーツも私もこの点は同じ条件。

違いは、24時間の使い方でしょう。

おそらく。
頭の中身?
それを言ったらおしまいです。

この時期に、知り合いと話をすると
「昨日今日と徹夜しちゃって…。」
などとよく言われました。

 

でも、

徹夜は仕事の生産性・精度に問題あり。

睡眠を削ると脳に無理がかかりますし、

健康にはよくないし、運転も危ないし。

 

本棚の75%は読まない本だそうです。

多忙の原因になっている仕事の75%も

やる必要がないというデータがあります。

点検してみてください。

 

■でも、自分がやらないと

人に任せるのは勇気がいりますし

元々自分がやってきたので頑張ちゃおう。

そう思いますよね。私もそうでした。

 

でも、クラスが急に増えたり、

自分が入院したりしたら 人にお願いする

しかありません。

それです。75%は人にお願い出来る類の

ものなんです。 

 

■まとめ

あなたの仕事の75%を占める
無意味な、不要な仕事を発見カットし、

専門外の仕事は他人にお願いする。

 

募集無料談

ZOOMで伺います。


ニャンコをクリックし連絡下さい。

 

  • AHOはonline指導=教室維持費賃料ゼロ。
  • 意識の高い生徒だけ集まります。
  • 長期間海外からの指導が可能です。
  • 私の海外セミリタイアはZOOM指導だから。

 

英語教師の皆さん


AHOの資料をお送りします。
上のニャンコをクリックし

フォームからご請求ください。

 

クリック👇

参考までに。