こんばんは。


こちらに引っ越してから、時々行っていた好きなお店が残念なことに3軒閉店しました。


フレンチレストランが2軒、イタリアンレストランが1軒。

全て個人経営で1人のシェフは東京の有名ホテル。


もう1人は長野で皇室も利用されたフレンチレストランで修行。


イタリアンのシェフはイタリアが好き過ぎて半年はあちらに行く為にお店をお休みする人。


皆さん、こだわりがあり、手を抜かない美味しい料理を出されていました。


フレンチとイタリアンのシェフはお年で病気がちということからお辞めになりました。


後のお1人は

コロナの時も厳しかったけれど、材料の値上がりプラスお客さんの減少で辞めることにされたそうです。

やっていけないから今月で辞める決心をしましたと言われたシェフの悔しそうな?

もしかしたら

吹っ切れた?顔が思い出されます。


プライドを持って真面目に仕事をしてきた料理人のお店が閉店するのは本当に残念だと思いました。


今まで、美味しいお料理、ご馳走様でした。