昨日、今日と二日連続で通勤電車が遅れた。

昨日は山手線目白駅付近で発生した人身事故の影響。
途中まで、カイチョーに走っていた電車が、私の会社の最寄りから二つ手前の駅でSTOP

正直言って、目白からはかなりかけ離れた場所であり、関係のない路線なので、
「なんでやねん?」と不思議ではありました。
ローカルのメリットまるでなし。

しかしながら、
会社まであと二駅のところで立ち往生させられるのは馬鹿馬鹿しいので、
私は「えいやっ!」と気合を入れて追い越しの電車に乗り換えました。
・・・が、
たまのガンバリを見せたことを、乗り込んだ直後に深ーく後悔
圧死するかと思ったよぅ~。

「みんな同じ。みんな、窮屈なんだ。重たいんだ。」と自分に言い聞かせつつ、
ふと隣りを見ると、ななな、なんと

今流行りの「電車男」風の推定年齢35歳♂が、立ったまま熟睡してた。


わおー、器用~!!

      ・・・とか、そんな余裕ねーし!!!!!!!!

ホンキでぶっ飛ばしたい気持ちになりました。
まさに人間ボルケーノと化した私。
お歳を召して若干丸くなり、休火山に変貌しつつあったはずのマウント・ミー。久々の大噴火。
耳から溶岩が流れ出そうなくらいムッキー!!!!な気分でした。

だって、その「電車男」ってば、やや小太りなその全体重を
な、なんと、か細くて華奢なこの私の体に委ねてやがった。
誰が許可したんじゃい!!!(←・・・身体も小さいが心はさらに小さいんじゃい!!)

そこで私は
無理やり見つけたわずかな隙間に体をひょいっと瞬間移動させ、お役目から見事逃れました。
あまりにふいですばやい私の身のこなしに、
「電車男」ったらひざカックン状態になり、世にもまぬけな寝起き顔で目をぱちりんこさせていた。

へんっ、ざまーみろー。ばーか、ばーか。(←幼少時代から進歩のない勝利のおたけび。)


そして、またまた今日もですよ。通勤電車がSTOP。
今回は上下線とも完璧に止まりました。
小一時間ほど待たされた挙句に・・・

「線路内でショベルカーが立ち往生しております。
移動に2時間はかかる模様です。ご迷惑おかけして申し訳ございません。」
とのアナウンス。

もっと早く言えやーーーー!!

「現在、対策中です。しばらくお待ちください。」
そのアナウンスを信じて、皆すでに小一時間、お行儀よく車内で待ってたっちゅーねんっ!
どう落とし前つけるつもりやねん!!
・・・と、
いつもは穏やかな一般ピープルたちも「プチヤクザ」な心境だった(はず・・・。私だけ?)。

「2時間待ち」の告知を受けると、「は~?」「あほか。」等々、ざわめきが起こり
その後はおもしろいくらい一斉に乗客の大移動
みな、考えることは同じ。
進むことも、戻ることもできないなら、とりあえず外へ出たい。そりゃそうだ。
そして、他の交通手段を探したい。ごもっとも。

というわけでタクシー待ちの行列で駅前は大賑わい
ちょっとしたお祭りみたいでした。

なにやら、そのうちパトカーまで登場してました。
二日連続この状況じゃあね、さすがに皆さん血圧上がりますよね。
些細なことでもめごとが起きてもおかしくはないです。


私は・・・と言えば
会社に「遅刻します。」の連絡を入れると、
電話に出た所長がなんと社用車で迎えに来てくれちゃいました。
う~、ラッキー♪♪
ありがとうー、アンパンマーン!(←所長、そっくりなの。コンパスで描いた様な丸顔です。)

というわけで、正義の味方アンパンマンの救援により
私はごった返す駅前から約20分後には逃れることができました。

しかも、鉄道事故のおかげで、お迎えつき重役出勤を体験できたしね。

・・・さてはて、今日はついてる日?ついてない日?



 ←クリックされたらさらにラッキー。