ようこそ琵琶湖へ | ひらりのブログ

ひらりのブログ

スキーと山と犬猫と

夫の仕事の関係で敦賀に滞在されている海外からの方の

その奥様を滋賀県観光にお誘い

日本語は全くできない彼女と英語は少ししかできない私、不安を抱えつつ、、



近江今津駅で彼女をピックアップして今津港へ



琵琶湖を楽しんでもらえたら、と



竹生島へ



かわらけに願いを書いて鳥居に投げるかわらけ投げ

竹生島観光のメインはこのかわらけ投げや!と思って、やらへん?と誘ったけど、


「クリスチャンやしせえへん。」(英語で)

とのことやった




茅の輪くぐりを初体験

聞いたことはあったけど見たことはなかった茅の輪があり、やっとこ!と、彼女をほったらかして八の字にくぐった



肉まんとカレーパンの説明をして、肉まんを買った

彼女に少し味をしてもらうと「買うわ!」言うて買いに行きはった


新鮮な魚が食べられる敦賀にいてるのに生魚は無理という彼女


鰻もあかん言うから、ランチに鰻は無くなった


蕎麦ヌードルはどうや?ときいたら、食べたことないけど食べてみるわ、と言ってくれたので白鬚神社近くの蕎麦屋に行くことにした


ちなみに生卵も食べられへん言うから、卵かけご飯は日本のソウルフードや言うたらびっくりしてた



テラス席で琵琶湖づくし

「日本では蕎麦食べる時は音立ててもええねんで。」と説明して、彼女の方を向いて音を立てながら蕎麦をすすって見せた。


私の説明わかったやろか?と2回やったらむせてしもてゲホゲホ言うてたら、彼女が背中を叩いてくれた


二人で大笑いやった




白髭ビーチへ移動してカヤック乗った

梅雨やのに晴れてるしラッキーやでと伝えたら喜んでた


琵琶湖づくしで琵琶湖を猛アピール




英語のできるインストラクターを頼んでおいたら、若いお兄ちゃんやった


彼女はめちゃ喜んでて、アメリカの習慣のチップを渡してた




近江高島駅へ送り、敦賀駅まで乗り換えなしの電車に乗ってもらいお別れ


13輌の電車のうち5輌目から後ろは切り離されて敦賀へ行かないので、前4輌に乗るよう伝えるのが難しくて苦労した


足元の三角△マーク1〜4番から乗ればいいと絵に描いて渡したんやけど、その絵で混乱してしもたらしく(△はダメなんか?と) 仕事中の彼女の夫さんにヘルプしはったとのこと

彼女の夫さんから夫にそれが伝わり、夫から私に電話がかかってきたので、説明しておいた


車輌を伝えるのにコンパートメントという単語を使ったけど、それはイギリス英語やから、アメリカの人にはキャビンて言わなあかんかったみたい



最後にちょっとバタバタしたけど、彼女が喜んでくれてよかった


私も楽しかった



梅雨の晴れ間