「台風家族」鑑賞8(上映延長で2回追加、鑑賞10回)

9/69/79/129/199/249/26、10/1、10/3

舞台挨拶付き:9/14(TOHOシネマズ六本木ヒルズ)・9/17(福岡中州大洋)

 

5月に著者サイン付きの小説を買って読み、ストーリーはわかっていて細かい部分は少し忘れかけ状態で映画を見た。

小説は先に発表されたけど映画のノベライズ本という印象を受けていて、映画初見時まず思ったのは、映像の力は大きいということ。

キャスト全員役になりきっていて、ちょっと特殊な設定だけど登場人物みんな実在するように感じた。

伏線回収の気持ち良さは映画だからこそ、とも思った。

 

冒頭一鉄の強盗シーン、次にマスコミに囲まれる小鉄、ユズキ(子役)の「パパをいじめるな」にジーンとする。

成長したユズキがピアノを弾いている、ウィーン留学案内用紙の伏線。

ユズキの目のアップに出るタイトルはちょっと古臭さを感じたけど、それがいいのかも。

 

小鉄一家が実家に向かう車の中で流れる台風情報、818日と聞いてドキッとする。

鈴木家母親の誕生日でもあり10年前一鉄が銀行強盗をした日、小説でもこの日付はしっかり出ていたのにうっかり忘れていた。(^^;

監督が回るイメージでこの日付にしたらしいけど、舞台挨拶で剛くんが「中居くんの誕生日ですね」と言ったとの情報見て嬉しかった。

 

葬儀のシーンから遺産分け話し合い最初の部分までの小鉄、長男らしくふるまってる感が笑える。

伏線も色々。京介への小鉄の言葉「どうしてお前が遅いんだ」とか、京介がタクシーの運ちゃんに聞いた満福寺の噂等。ユズキが出てきたトイレのドアは切ない伏線。

麗奈の今彼登志雄登場からまた笑いどころが増える。

失礼ながら私は登志雄役の若葉竜也さんを初めて知ったけど凄くいい!

麗奈役MEGUMIさんのきょうだい紅一点感もいいし、セリフ回しが上手いと思う。ユズキへの「うわードライぃ、今時ぃ」が特に好き。

 

小鉄がドヤ顔で言った言葉が繰り返されて自分にふりかかってくるところも笑える。

「感情の話じゃなくて、あくまでも法律の話なんだよ」を京介と銀行員山田。

「残念だったな」を千尋。これは小鉄の声色を真似てる感じで特に笑った。

 

小鉄の開き直りからの暴走は酷いけれど笑ってしまう。

「俺もお前らみたいなシュッとした名前が良かった」とか「一発殴った、けど、五発殴られた」とか。

小鉄が暴れたときの「俺はまだ、夢の途中だ!!」は伏線でもあるし、グッとくる。

 

小鉄大暴れの中での京介の言葉「そもそも友引に葬式なんて..」も伏線。

いよいよ千尋の登場。

それまで千尋の話題が出たあと謎の人物のシーンが入っていたのは予備知識ない人へのミスリードだったかもしれない。小説既読の私は月子さんだとわかっていたけど。

画面がゆらゆらしていた部分があったのは千尋の配信を表していたのかな?と感じていたし、銀行員山田のシーンで駐車場のスマホを見ている若者も上手い伏線だと思っていた。

末っ子感満載の千尋の面白さ。今をときめく中村倫也くんさすが!

小鉄との絡みも大満足。

「配信止めろ」からの小鉄の変わり身の早さ「いいじゃないか、配信続けよう」

「分け前もらえるんだろうな」「もちろん」に大笑い。

そして小鉄の「サイテーでケッコー」クズダンス(笑)カメラが仕込まれていた“ニワトリ”の絵は伏線でもあったのね。

 

母親が認知症だったとわかるシーンからはやっぱり切なくて、涙がこみあげるところが多い。

千尋の自分が気付けなかったという後悔の涙。この時点では小鉄はまだクズのままだったけど。

一鉄と光子さんのシーンではずっと涙。藤竜也さんと榊原るみさん素晴らしい!

ユズキが小鉄の映画ノートを見てからの美代子さんの話にも涙が溢れる。

京介たちにも小鉄の想いがわかってから、ついに月子さん登場。長内映里香さん初めて知ったけどとてもいい、声が好き。

一鉄が何故銀行強盗をしたかがわかる。

ユズキの回想シーンでの楽しい小鉄一家、小さいユズキの可愛さ!一鉄に口を滑らせる巧さに感心。

ずっと折れなかった小鉄が父親のからの愛を感じるビデオテープのラベル「俳優 鈴木小鉄」号泣。

 

台風の中みんなで出かけるスローモーションシーンのカッコ良さ最高!

そのあと「これ軽だろ」のズッコケに大笑い。そして満福寺さん来ましたー。(笑)

 

初見時には正直あの人骨は違和感ありすぎでぎょっとしたけど、2回目以降は全く気にならず笑いと涙で観ていた。

それぞれが叫ぶ「親父、お袋」(人によって呼び方違う)が沁みる。

そして「海だあぁぁ」

月子さんが見た、一鉄と光子も一緒に写っている写真が素敵。

お金を追いかける小鉄たち、「サイテー」と呟くユズキの笑顔、月子の笑い声で終わる。

主題歌「西日」を聞きながらエンドロールを見る高揚感。

 

小説のエピローグは映画にはなかった。

どんな理由があっても銀行強盗は悪いと思うから、お金を銀行に返したことだけでも新聞記事を見せるとか表してほしかった気もするけど、「サイテー」が最後の良さもあるのかな、とも思う。

役者クサナギを堪能できたし、キャストみんな素晴らしくて、満足度が高かったことが嬉しい。

 

--------

*ワイドショー録画メモ*

公開直前イベント:9/2スッキリ、ももち浜S特報ライブ、9/13ももち浜ストア

大阪先行上映(ジャニーさんへのコメント):9/5めざまし、スッキリ、グッモニ、Nスタ、9/8アッコにおまかせ

初日舞台挨拶:9/7めざ土、9/9バリはや

ライブビューイング:9/16めざまし全部見せ

福岡舞台挨拶:今日感テレビ9/17生出演・9/18舞台挨拶映像とインタ、9/19バリはやインタ