もうイヤ!やりたくない!!、その裏側は? | きれいで美味しい私のビューティフルライフ

きれいで美味しい私のビューティフルライフ

この世は美しく素晴らしい世界、
地球の楽しみ方をアップしています。

ムスメが、「ママ、金曜の夜、友達の家でクリスマスパーティするから、行っていい?」

「いいけど、土曜はレインボー(日本語補習校)があるから、遅くならないでね。」

「6時からだから、10時までイイ?」

「遅い!9時!」

結局9時半には帰宅ということで決着。しかし、、その子の家がダウンタウンで、しかも市庁舎のある中心部!一番混む当たり!しかもクリスマス前の金曜の夜!渋滞は必須!!

「ダウンタウンまで渋滞の中送って行って、また遅くに迎えに行くの?ええええ、めんどくさいいいい」

「お願い!」

「えええええ、やっりたくないいいいいい」


「なんで、そんなダウンタウンの真ん中に住んでいるのよ!」

「なんで、一番混みあう金曜の夜なんかにパーティするのよ!」

「なんでよ!」

ブツブツ、ブツブツ、、文句が出てきます。


苦手なことをさせられると、自動的に怒りが出てきます。

ムスメのせいじゃないのに、ムスメに文句タラタラになります。

そーいえば、、昔からこのパターン!

ムスメに面倒なことをさせられると、無意識で文句言って怒ってたし、、、

あれれ、、そういえば、、私の母もそうだった。

何か頼むと、すんなりウンとは言ってくれなくて、いつも文句言われて渋々やってくれて、

いつもいやな気分になってた、なってた。


母がずっと我慢して、大勢の家族の面倒を見ていたことを思い出しました。

大家族の嫁として、舅や姑、小姑、作業人の世話は、やりたくない!ことの連続だったんですね。

生前、弟に言っていたそうです。

「あなたのお嫁さんには、しっかり私の世話してもらうからね。そうじゃなきゃ、割が合わない!」

そう言いながら、、嫁の世話になる前に逝ってしまいました。

どのくらいたくさんの思いを残して逝ったのか、、、想像を絶します。


イヤな感情の裏側の犯人が、また一つ分かりました。