アフリカに行ったら人生が変わる? | きれいで美味しい私のビューティフルライフ

きれいで美味しい私のビューティフルライフ

この世は美しく素晴らしい世界、
地球の楽しみ方をアップしています。

その昔、昔の事、私が大学生だったときのことです。

ある雑誌広告にこんなコメントがありました。

「アフリカに行って人生が変わった」

確か、、いかりや長介さんだったと、、「、アフリカのサバンナを見て人生観が変わった、」

そう言っていました。


アフリカに行ったら、人生変わるんだ!

そう思った私は、とにかくアフリカに行ってサバンナを見てこようと、決意したのです。

とは言っても、当時はまだアフリカへの旅行はマイナーでツアーもほとんどなく、

かといって、一人旅するほどの勇気もなく、、

やっとの事見つけたのが、リクルートヤングツアーのアフリカ11日間ツアー!


当然お金もない私は、旅行費&おこづかい全てローンで組んで、親にも内緒で出かけました。

初めての飛行機、初めての海外、全てが初めてのアフリカ旅行!今思えば、大胆不敵な奴です。


まず降り立ったのは、南アフリカ共和国でした。

特に行きたかったわけではなく、ツアーに入っていたので降り立ったと言う理由ですが、

初めての海外が南アフリカ共和国、それもアパルトヘイトの時代、非常にめずらしい体験です。


笑っちゃうくらい何も考えていなかった私は、当然のごとく、、すごいショックを受けました。ドンッ

黒人たちは人権もなく、自由もなく、望みもなく、無気力で、、人種差別を始めて目のあたりにした私は、、とにかくショックでした。叫び


そして、憧れのサバンナ!ケニア!

そこは、写真で見ていたような壮大な景色とは少し違って、

砂ぼこりの中をジープで何時間も走り進むというものでした。動物の死骸、それを食べる鳥たち、

優雅な世界とは程遠い「ナマ」の世界がありました。


そして、帰国、、私の人生は変わったでしょうか?

答えは、Noです。

何も変わりはしませんでした。

それから幾度となく旅をしました。

しかし、私の人生は変わりませんでした。


今、ハッキリ分かることは、外側の世界に何かを求めても何も変わらない、ということです。

ディズニーランドに行っても、インドのテンプルに行っても、温泉地に行っても、セドナに行っても、

いつも何かを求めて出かけていた気がするけど、私は何も変わらなかった。

幸せになりたくて出かけていくけど、私は同じ。

ただ、そこにいるだけ。


内側(心)の世界こそが、本物の世界。

どこかに行ったら幸せになれるって、これもマインドの誘惑です。

やっと、学んできたみたいです。