「世界○○」に気をつけろ! | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

夏の高校野球が終わるころになると、なにやらワラワラと沸いて出てくる、TVのイベント。

大昔のプロレスのタイトルマッチでさえ、「日本VSアメリカ」とマジで興奮していた日本国民ですが(ホントですよ)、最近はさすがに目が肥えてきて、そこらへんのサッカーのテストマッチやバレーボールの似非国際試合なんかじゃあ、見向きもしなくなりました。

そんな傾向を察知してか、各TV局も「趣向を凝らして」スポーツモノを打ち出してきます。で、国際大会2題…


①世界水泳 あれ?世界選手権またやるの?と思っていました。しかーし。これは単なる記録会レベルのモノでした。試合方式(予選→準決勝→決勝)も違うし。ということは出場選手が少ないということで、案の定一流レベルはまったく出ていません。だから北島くんが勝つのも当たり前、リレーで勝つのも当たり前です。

ただ、毎度毎度、オリンピックなどで実力を発揮することのできない日本選手には、いい練習試合の舞台かも。ノープレッシャーで自分のペースでレースができるわけですから。

カンドーしちゃってる方々には申し訳ないのですが、そんな目で見ていてやってください。この結果で過度な期待は決してかけてはなりませぬ。もっともTV局には何を言ってもムダでしょうが。


②世界陸上 こっちは一応「ホンモノ」です。日程のキツいオリンピックより権威があるかもしれません。ただ、陸上競技も最近はプロ化が進んでいて、選手もよりお金の稼げる試合に目が向いているので、記録的にはどんなもんでしょうか。

願わくは日本のTVや織○くんの悪ノリで、権威のある大会にチャチャを入れずにそのまま見せて欲しいと思います。くだらんレポーターとか演出はいらないから、日本の高い放送技術を駆使して、おもしろい映像を見せて欲しいと思います。

今日は前夜祭として、往年の選手たちを招いていろいろやっていました。カール・ルイス、パウエル、リサ・モタetc…企画としては面白かったのですが、いかんせん「往年の」選手たちですから現在の知名度はゼロ、おまけに昔ほどの記録が出るはずもなく、織○くんがはしゃぎまくって終わってしまいました。でも、おっさんの僕にはウケましたけどね。

しかし、アナウンサーが「さあ、パウエル9Mの夢に向かって…」なんて叫ばれるとがっかりする以上に悪意を感じるんだよなあ。現役を辞めてから10年以上経っているヒトたちに、そんな記録出せるわけないじゃん。それより中学生とか高校生とかマスターズの選手なんかと一緒に競技させたりすればいいのになあーと思っていました。彼らが出した記録って、どのくらいのレベルなのか知りたいもん。

それとも、東国原知事や井出らっきょをルイスと走らせるとか…@「たけしのスポーツ大将」古いですね…