アライワ! | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

このタイ語、訳すと「なんだよ!」ってとこでしょうか。タイ人が多く住む、若葉町@横浜に「あらいわ」という八百屋さんがあるのですが、タイの人はそれを見て(もちろんある程度日本語のわかる人)「なんだよ!?」と思うそうです。ってなわけで、最近「アライワ!」と思ったこと…


①朝青龍問題

今までも無断で帰国とかあったんだから、その都度怒っておけばこんな大事にはならなかったはず。そして朝潮!(高砂親方)あんた甘すぎるよ!まあ、現役時代を知ってるから仕方ないと思っちゃうけどね。

それにしても白鵬が横綱になったとたんにこの処分ー相撲協会もみえみえですよね。ほんのちょっと朝青龍がかわいそう。

あと彼を診断して「あと3,4日でうつ病になる」と断言していたお医者さんーひどいセンスの服と、守秘義務をペラペラとまくし立てる様子から「ぜったいヤツは胡散臭い」と思っていたのですが、案の定こういう記事がありました。

【スポーツニッポン】「神経衰弱および抑うつ状態」と診断し「うつ病の一歩手前で、この状態が続けばあと3、4日でうつ病になってしまう」と帰国を勧めた本田昌毅医師(37)の専門が、実は形成外科だったことが判明。同医師が経営するクリニックのHPによると包茎手術専門で、治療の一環としてカウンセリングなどをしているという。


②K-1武蔵、謎の勝利

K-1(とその他の総合格闘技)は当初はガチンコですごいなあーと思っていたのですが、だんだん馬脚をあらわしてきたみたいです。タマタマ←!見ていたんですが、タオルを投入した方が勝っちゃうなんて、ありゃナシでしょ。


③サッカーU22

たしかに中国の審判はひどかった。国際マッチなのにオール中国人審判団っていうのもスゴイことです。でも承知で行ったのは自分たちなんだから。それでもひどいと思ったならボイコットでもして帰っちゃえ!と思います。なにより許せないのはそういう状況を「これもアウェイの洗礼です。よくあることです。何事も経験です」と、わけしり顔で語る解説者&アナウンサー!暑さやそういう状況をいちばん気にして戦っているのが日本の選手たちです。それが試合を決定付けるとは、僕は思えません。どう見てもU22のレベルは低かった。アジア杯で戦っていたフル代表が素晴らしく上手に思えてきました。


④タイの警察

【バンコク=田原徳容】タイ警察の犯罪捜査局は6日、遅刻など警察官としてふさわしくない行動をとった不心得者に対し、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をあしらったピンク色の腕章を強制着用させる罰則をスタートさせた。恥ずかしい思いをさせ反省を促すのが目的だが、著作権侵害の可能性もあり、波紋を呼びそうだ。


これ、けっこう今日のニュースで取り上げられていました。笑うよ。これを「破れ窓の理論 」と関連付けている記事もありましたが、ちゃんちゃらおかしいです。タイの人っていい味出してるよなあ。