ご無沙汰しておりますおねがい

暑さは相変わらず厳しいですねニコニコ


実家の方のお寺さんに来てもらう棚経は8/12になんとか終わりました。

なんとかって言うのは本当に「なんとか」という意味で・・・

その日はいろいろとあったからです悲しい


その日は、朝から暑く、朝8時からお墓の掃除に行きましたが、草むしりやらお花を供えたりするだけでも約1時間半かかり、汗だくでした☀️😵💦

朝から行っても日本全国どこでも暑いのですから本当に熱中症には注意ですよねえー?お墓で倒れたくないです。


それでもなんとかお盆のお迎えの準備が出来ました。


お坊さんが来られるのが14時からなのでいったん自宅に戻り昼食を済ませてから仏壇がある弟の家に向かいました🏠


本当なら弟の家に掃除や準備を手伝ったりするのですが、今回はいきませんでした。


なぜなら父のお金を勝手に使った弟は私と妹に月々返済したいと言っていましたがやはり途中滞ってしまい(1年7ヶ月も滞ってしまい)

ラインで呼び掛けても音信不通(きょうだいラインが既読スルー)になってしまいました。


それでも夏になると長男の弟に棚経の案内がお寺から連絡があると

弟は私らには音信不通にしているのに、従来通り棚経をするとお寺に「返事」をしたのです。


きょうだいラインに

「8/12に棚経をします。よろしくお願いします」と弟から連絡が来ましたが

ずいぶん長い間こちらがラインで問いかけても既読スルーされ続けていたので

ラインの返事は「朝、お墓の掃除に行きます。そちらには13:30頃伺います」としか返事をしませんでした。

妹も私と同じです。


なので当日の細かい打ち合わせ(お布施のお金やお供えやお菓子などの打ち合わせ)はしませんでした。


毎月の返済もなく音信不通にされあまりにも勝手なので、こちらが怒っていることをわかってほしかったからです。

そうでないと今までのことは無かったかのように彼はなぁなぁな態度で接してきます。


約束の時間になり弟の家に行きました。


部屋の中は、だいぶ物を捨てたようですっきりしていました。

でも例の弟と元嫁とのふたりの似顔絵写真は飾ったまんまでしたガーン

捨てていない・・・・。


普段は、弟は勤務先の近くのワンルームマンションにすんでいてこの家には住んでいないのでトイレのタンクの中の器具が壊れたままにしてなんとか使っているようで水が普通に流れません。

直そうともしない。

つまりトイレが使えないガーン

使うには水を流すコツがいるようです。


トイレが普通に使えない家ってあるのガーン??


14時になってご住職が来られました。


来られてすぐご住職が「トイレをお借りしたい」と言われるではありませんか?

ガーンガーンガーン


ご住職はトイレに入られました。


弟はご住職には、聞こえないと思ったのかご住職のことを

「いきなり来たとたんトイレってほんまに勝手な人や!」


そんな失礼なことを言っていたとあとから妹から聞いてびっくりしましたびっくり


ご住職がトイレから出てこられ

「水が流す方法がわかりません」アセアセ


弟いわく「こちらであとは対応しときます」ハッ


まるでご住職を迷惑な人のような言い方でした。


部屋のエアコンもリモコンの電池が少ないのかうまく作動できず

部屋は暑くてたまりませんでした。


リモコン表示が途中消えたりするので

使い方をわからない妹が調整したらなぜか27度設定になって部屋が暑くなり、

弟が「19度にしていたのに勝手にリモコンさわるからや」ハッと妹に途中怒り出して、ご住職の法話が中断してホントに失礼でご住職には申し訳なかったと思いますショボーン


当日のお布施のお金は弟があらかじめ用意していて金封に入れていたのですが

弟は私と妹がお金を用意してくれていてあとで返してもらえると思っていたのか


突然、妹が弟に「毎月返済してもらってないし、

お布施今回出してもらっていいかな?」とハッキリいうではありませんか?びっくり


妹に言われ、弟も了承得ざるしかないのか「うん、わかった、いいよ、出すよ」


私は、その時「そんな事、可能なの?持ち合わせあるのかしら?」

と不安な気持ちが走りました。


妹は、お布施のお金の用意はしていましたがダメ元で弟に提案したようです。


でも現実は弟はやはりお金に困っていたのです。

弟は払わされることに不満なのか腹の虫がおさまらないのか、

怒りの矛先は私に


「今回、俺がお布施のお金を出すって言うことは俺の毎月のカードローンの今月の支払いができないって言うことをわかってて、おねえは、俺に払わせるんやろうな!



そんなことを言ってきた!ムキー

言いがかりですよ。これは。

あさま

「ちょっと待って!その言い方は無いんと違う!!


「あんたの家計の中身なんて知らないし」

「どっからそんなカードローンの支払いが出来ない話が今、出て来るの?」


私は、いつもの×3倍の声で怒って言いました!ムキー


その場にいた親族

私と妹のほか、私の夫、私の息子(28歳)妹の夫、

いきなりの無茶振りな弟の発言と私の大声にみんな凍りつきましたガーンガーンガーンガーンガーン


弟の言い訳が続きます。



仕事が少なくなってきてうまくいってないこと


上司が時短を進めてきて残業代を付けてくれないこと


そのことについて上司が話し合いの時間を作ってくれないこと


税金(住民税・固定資産税)が払えなくて税務署から払うように連絡があり(毎月の給料から払えない為、すでに賞与が差し押さえになっていること、


などと弟は長々とグチり、 

近くで私の息子である甥っ子が聞いているのは弟は嫌そうでしたが

私と妹に返済することは「1円も無理」とばかり言ってきました。


彼の話を聞いていると返済が滞ってる事に申し訳ない気持ちは全くなく

借金に追い詰められ平常心はなく、逆ギレをして話し合いの「落としどころ」が全く見当たりません。


・・・・次回につづく